※『Newポケモンスナップ』のネタバレあり
Newポケモンスナップとは
突然ですが、私の子供の頃の夢はポケモン写真家になることでした。嘘です。
子供の頃、NINTENDO 64でポケモンスナップをずっと遊んでいたことがあります。同じステージを何度も何度も周回して、同じポケモンの写真を何度も何度も撮って……当時の私はポケモンスナップの続編を遊んで新しいポケモンたちの写真を撮ることをずっと夢見ていました。これは本当です。
大人になった頃、満を持して発売された『Newポケモンスナップ』。こちらはなんと200種類を超えるポケモンが登場し、ステージも豊富で同じステージでも分岐やパターンが多く、発売後にもアプデでさらに追加されるという豪華っぷりでした。
え? いつの話してるんだって……? いつの話しててもいいだろ。
というわけでもう発売されて何年前か経ったゲーム『Newポケモンスナップ』でポケモンの写真を撮っていこうと思います。父さん、ポケモン写真家で食っていこうと思うんだ……。
※出現するポケモンはここで紹介したものがすべてではありません


ポケモンスナップは基本的には撮影した写真を博士に評価してもらい、なるべく高得点を取って図鑑を埋めていくゲームなのですが、自分用に気に入った写真をアルバムに保存しSwitchに画像を移したりすることもできます。
アルバムに保存する際には”エクストラ撮影”という機能も使うことができ、この機能は撮影した写真を少しだけ加工してアルバムに保存できる便利なものです。
例えば、良い写真なんだけどもう少しだけ下にズラしたい……とか、そういうことってありますよね。もしくはもっと拡大できればいいのに……! とか。
そういったもどかしく惜しい写真を拡大縮小したり、画面をズラしたりすることで理想の写真に加工してアルバムに保存できる……そんな素敵な機能なのです。
※博士に評価してもらう際には使えません

こちらのビビヨンもポーズは可愛いけどちょっと小さいかも……、

けどエクストラ撮影によってデカデカと画面の中心に写すことができるわけです。神ゲーか?
公園エリアで撮影した写真


今回遊んでいくのはこちらの公園エリアとなります。ゲームを遊んで最初に訪れるのが公園(昼)で、(夜)はゲームを進めることで選ぶことができるようになります。
明るくて見晴らしもよく、比較的写真が撮りやすいエリアだと思います。

同じコースでも何度も撮影することで撮影レベルというものが上がっていき、撮影レベルによってポケモンたちの反応も変わってきます。
最初はよそよそしく警戒した様子のポケモンたちも、撮影レベルが上がることでこのように歓迎してくれるようになります。どういう仕組みかはわからないけど撮影レベルを下げて遊ぶこともできるので、低い撮影レベルでないと撮影できない写真を撮り直すことも可能です。



公園エリアの最大の特徴は、個人的にはこちらのビッパのダムだと思っています。
撮影レベルが上がるにつれてダムも少しずつ完成していき、最大になるとついに完成してダムの上を通行させてもらうことが可能になるのです。
せっせと材料を運んでダムを作っていたり、ダムの上を通る不審者の後ろをついてきてくれたりと可愛い。

ビッパがダムを作っている湖にはスワンナとコアルヒーもいます。親子かな?

バッフロンと一緒に(ふてぶてしいポーズで)寝るビッパ。

公園の伝説枠はシェイミです。コースのスタート地点で出迎えてくれるピチューとサルノリと一緒に遊ぶ姿を見せてくれます。


ビビヨンは色々なコースにいて、コースごとに違う羽の模様で登場してくれます。公園で見られるのは”はなぞのの模様”のビビヨンですね。



ドダイトスと一緒に眠るニンフィア。りんごを食べているところを撮影させてもらいました。可愛い過ぎる。


同じポケモンでも昼と夜で違った姿を見せてくれたりもします。こちらのホーホーなんかはわかりやすいですね。
昼は木の洞の中で眠っていますが、夜には起きて木の上にいたり看板の上にいたり。


夜に岩の上で寝てるビッパと、眠るドダイトスたちの間を通り抜けるビッパたち。


炎技を披露してくれるヒバニーと、ドダイトスの上で眠るヒバニー。
ドダイトスずっと寝てない?

親子で川を下ってくるスワンナとコアルヒー。夜のお出かけだったのかな?

コイキングも永遠に跳ねてるわけではなく、ちゃんと寝てる時もあるらしい。
岩の上で眠っていたので叩き起こして撮影させてもらいました。良いポーズをありがとう。

夜の花園でミツハニーたちに囲まれるビークイン。踊ってるように見えるけど指令を出してるのかな……?
博士の評価

前作の『ポケモンスナップ』であった問題点の一つですが、ポケモンによってこのポーズだと高得点!みたいなのがあると、図鑑に登録されるのはどうしてもその得点の高いポーズになってしまい、誰の図鑑も代り映えがしない……得点が低いポーズのほうが好きなのにそれが登録されない……みたいなのがありました。
※一応あえて低いほうを残すこともできる

『Newポケモンスナップ』では同じポケモンでもポーズのレアリティに応じて★~★★★★まで分けて登録することができます。そのおかげで私は未だに図鑑コンプできてないです。
というわけで今回は『Newポケモンスナップ』の記事でした。また他のコースで撮った写真も公開するかもしれません。
© 2025 Pokémon. © 1995–2025 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.