Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【アークナイツ】イベントシナリオ『ニヤニヤ谷へ』感想【ネタバレ注意】

※アークナイツイベントシナリオ「ニヤニヤ谷へ」のネタバレあり

 

 

 今からニヤニヤ谷に向かう!!!

 可愛いコータスが沢山いると聞いている。隠しても無駄だぞ。

 

さっそく可愛いコータス鍋蓋ちゃん登場

 姉貴分?のアランナと鍋蓋ちゃんことウォーミーちゃん。

 ウォーミーちゃんはイベント開催と同時に星5術師として実装されています。ガチャでピックアップ中。灼熱損傷という元素ダメージを与える術師みたいですね。

 シナリオの出だしとしてはアランナは自動車の整備士をやっているのかな? それでウォーミーを引き取って一緒に生活していたけど、車検のためにアイアンキャロットシティとかいう凄そうな名前の都市に向かわなければならず、ウォーミーに手伝ってもらって車検的にまずいところを色々誤魔化しているみたい。

 アランナは結構いい加減な性格みたいだけど、面倒見は良さそうにも感じる。

胸のとこのデザインといいおへそが半分だけ見えてるところといいタイツに縦ラインが入ってるところといいマニアックすぎないか可愛い

 ガチャで星6として実装されて絶賛ピックアップ中って雰囲気のお姉さんや、周年記念とかで配布されてそうなお姉さんも登場してます。今後どう物語が展開していくのか楽しみですね。

 お姉さんたちがウォーミーちゃんにお世話焼いてあげるハートフルストーリーかな。

 

………………

 なんかマニアックなお姉さんがカージャックしてるんですけど……。

 乗客は降りていいよって言ったから大半が降りてるみたいです。結構大人数乗れる車? なのかな? トレーラーって言ってるから乗客の乗れる車両を牽引してるイメージであってんのかな。

 アランナはカージャック犯と会話し、ひとまず言われた通りニヤニヤ谷に向かうと言ってカージャック犯を落ち着かせます。カージャック犯もこの時間は客が少ないと聞いたとか、お金はちゃんと払うとか言っているところを見ると悪人ではなさそう? どういう事情があるのやら。

 

 その後、トレーラーは検問所を通ります。どうやらアランナは検問所の検査官に助けを求めるつもりの様子。

 しかし、検問所はやけに混んでいて、渋滞している車の様子を見てカージャック犯が天災が起きたのだと気付く。話を聞くと、どうやらダブルヘルメット鉱区で不安定な源石が爆発して吹っ飛んだとのこと。アイアンキャロットシティといいダブルヘルメット鉱区といい、コータスのネーミングなのかな? なんかパワーを感じる名前だよね。

 そして、検問所では感染者が探されて車から引きずり降ろされており……これウォーミーちゃんが感染者とかそういう流れなのでは(不安)

 ニヤニヤ谷とかいうニヤニヤできそうなネーミングで騙されたかもしれない。これはアークナイツなんだ(血涙)

 

 アランナはなんとか検査官をやり過ごそうとしますがうまくいかず、隠れていたウォーミーとなんかおどおどしたお兄さんも見つかって全員で鉱石病の検査を受けることに。

 やはりウォーミーちゃんは感染者だったようですね。アランナはトレーラーの中に2年間もウォーミーちゃんを匿っていたみたいです。

 アランナの説得も虚しくウォーミーちゃんは連れていかれますが、それをカージャック犯のお姉さんが阻止します。そのままウォーミーちゃんを連れて車を発進させ、カーチェイスが始まります。

 ちなみに、ここで明かされることですが、このトレーラーの正式名称は土石掘削兼サカビンノキ移植兼都市間人員輸送用トレーラーっていうらしいです。パワーを感じる名前だ……。

 

結局みんなでニヤニヤ谷に向かうことになったみたい

カージャック犯レイ

 レイも感染者で、ニヤニヤ谷へは巨大な影を探しに行くとのこと。この時点で何を探しに行くのがある程度推測はついてしまいますが……。

 こうしてアランナ、ウォーミー、レイ、ジェリー(おどおどした乗客のお兄さん)の4人旅が始まるのでした。

アスベストスも登場。出てくると思ってなかったからびっくりした

アーミヤ、サベージ、ドクターもたまたま同じ場所にいた様子
会話からするとアーミヤの故郷を訪ねてきたのかな……?

 ここでアーミヤたちロドス組とも合流するのかと思ったらそんなことはなく、アランナとレイが補給をしている間、ジェリーは追われていると勘違いして人の車に底から逃げ込み、見知らぬ女性と会って一緒に逃亡する流れになり、なんやかんやあって結婚することになりました。良かったね……?

 もしかしてやっぱりギャグシナリオだな? ふぅ、検問所とか検査とか言ってビビらせやがって……。

 アスベストスから巨獣の話も聞き、一行の目的は巨獣探しになったようです。

お幸せに

 

並び立つ辛い現実

 次の話ではウォーミーちゃんが発作を起こしてアーツが暴走していました。温度差で風邪ひくわ!!!

 そこにたまたま通りかかったロドス組が、ウォーミーちゃんの応急処置をしてくれます。すごい、アーミヤやドクターが医者っぽいことやってるの久しぶりに見た気がする……。

専門の医療オペレーターじゃなくても応急処置くらいはできます

 熱でうなされていたはずのウォーミーは、レイに連れられて大きな影を見に行った、巨獣に会ったような気がすると言います。レイは巨獣と何かしらの繋がりがある人なのかな? 今までもそういうキャラクターは何人かいましたね。

ドクターが話したことなら本当だったとしても驚かない

 サベージとの出会いや、その後のドクターの記憶喪失前の話だとか、ドクターの記憶がうっすら戻ってそうな描写もあり、もしかして急に大事な話してたりする?
 アーミヤがドクターから聞いた物語とか、サベージが過去のドクターに言った星を見るような目で自分たちを見るなって台詞だとか、ドクターとアーミヤが出会った事故のことだとか、色々気になる話が出てきますね。

 それから、この旅の中でのドクターの関心は巨獣とレイに向いているみたい? レイは何者なんだろうか。

とりあえずサベージを昇進2にしてきます

 

 話の続きかと思ったら今度はレイの過去の回想になりました。どうやら元々は鉱山探査員をやっていたみたい。毎日採掘隊が仕事を始める前に一人で坑道に降りて状況を確かめるみたいだけど……危険な仕事ですね。レイは日雇いで色々な現場を転々としている様子。

 探査は相棒のサンドビーストと一緒にやるみたいです。カナリヤみたいなもんかな? 背びれの毛細血管の色で坑道内の空気の状況を判断できるらしいです。可愛いけど使い捨て前提で、レイは初めて飼ったサンドビーストを心配して薬を求めるもそもそもサンドビースト用の薬なんて売ってないみたい。挙句には死んだのが自分じゃなくてラッキーだったなとか言われちゃうし……。

 飼ってるハムスターが死んだ人にどうせ早死にするものだからとか絶対言っちゃダメだからね!!! なんのフォローにもなってないから!!!

可愛い

PVで観たやつだ!!

 レイはサンドビーストをふらふらと追いかけていたみたいですが、それを追いかけたドクターのフードにサンドビーストがしがみついたみたいですね。わかるよ、そのフードの中気になるよね……。

 沢山のサンドビーストがいて和む一行でしたが、天災が来るからすぐにその場を離れることに。けれど、レイはサンドビーストたちを逃がすためにその場に残り、他のメンバーとはぐれてしまいます。優しいけど独断で単独行動しちゃダメだよ! あと点呼とろうね!

 そして、倒れたレイをサンドビーストたちが巨獣のもとに運びます。全貌は全然見えないけど、どういう生物なんだろう……。さっき羽獣の話をしてたし巨大な鳥なのかな?

眼の描き込みがやばい 

 

 結局レイは助かったけど、他のメンバーは巨獣とは出会えず、ニヤニヤ谷は危険だったので遠くから眺めることしかできなかったそうです。というか、ニヤニヤ谷のネーミングって活性源石が成長して大地の亀裂を押し広げていく光景から名付けられたの……? 名前の由来怖いよ! どう考えても愉快な観光地の名前にしか思えないだろ!! ニヤニヤできないよ!!!

 ウォーミーちゃんはロドスに入り、アーツユニットを貰ってアーツの制御もできるようになったみたい。良かった。

 レイもロドスで探査員をやるみたいです。サンドビーストも一緒にいるし、本当に良かった。

衣装も綺麗になって超可愛い

モブオペレーターの新顔

 時系列的にはヴィクトリア(メインストーリー2章)に行く前の話っぽいですね。全体を通して新オペレーターであるレイとウォーミーの紹介と、先に関わりそうな話やロドスやドクターの過去についても触れて、メインストーリーの続きが来る前にそこに繋がる話を挟んだって感じのイベントなのかな。

 終わってみると全体的に明るい話というか、希望に向かう話って感じで良かったと思います。まぁこの後ヴィクトリアで大変な目にあうんですけどね!

 

昇進しました