Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【アークナイツ】アークナイツを布教したい

 なんだか最近、新規でゲームを始めて配信している配信者さんをよく見かける気がするアークナイツ。私がたまたまそういう配信を観たからおすすめに上がってくるようになっただけなのかな……?

 

おすすめポイント①:シナリオが面白い


www.youtube.com

 アークナイツ……シナリオが重いし文章量も多いのですが、その分しっかり面白いし世界観も良い感じなので是非色んな人に遊んで欲しい。鉱石病という病のせいで色々な問題の起きている世界ですが、その中でも懸命に戦う人々がドラマチックに描かれています。

 もしもシナリオの雰囲気がどんな感じなのか知りたいというのであれば、公式サイトに掲載されている漫画もおすすめです。「アークナイツ 漫画」とかで検索したら出てくると思います。もしくは普通に公式サイトにアクセスしてコミックから。

 

 過去のイベントシナリオも順次サイドストーリーとして常設されているので、ごく一部のシナリオを除いてほとんどを振り返って読むことができます。既に遊んでいた人たちの話すシナリオの話についていきたいけど、全然復刻してくれない……みたいな悩みはしなくて大丈夫です。

 

おすすめポイント②:色々なキャラクターを使える

 ソーシャルゲームとしての個人的なおすすめポイントなのですが、一つの編成に入れられるキャラクター(アークナイツではオペレーターと言います)の人数が多い点があります。

 よくあるゲームだと編成の人数って4人前後くらいが多いですよね。けどタワーディフェンスという特性からか編成できるオペレーター数が12人と多く、色々なオペレーターを使いやすくなっています。

 4人編成くらいだと役割分担の関係や、キャラクター同士の相性の問題でなかなか自分が使いたいキャラクターを編成に入れづらい……みたいな状況も起きがちですよね。けど、アークナイツはそういうのあんまりないです。

 

 まぁ、高レアがほぼ上位互換だから低レアをあえて使う理由あんまりない……みたいなことはなくもないですが、低レアにも低レアなりのメリット(コストが軽いとか育成コストが軽いとか)も用意されており、結構何かしらの強みを持たせて差別化をしていることも多いです。使い物にならないほど弱い……みたいなオペレーターはいませんしね。

 実際、開発がステージを作成する際には低レアと配布オペレーターを主に使ってテストプレイを行っているそうです。私が高レアを腕いっぱいに抱えてようやくクリアするようなステージをどうやって……となりますが、すごい上手いんでしょうね……。

 

 あと似たような性能のオペレーターであっても二人一緒に編成することもわりとあるので、両方育成しても意外と腐らなかったりもします。

 

おすすめポイント③:ガチャが優しい

 魅力的なオペレーターが沢山いますが、そのほとんどが常設ガチャから排出されるのもおすすめポイントの一つです。ガチャが優しいと安心して遊べますよね。

 最高レアの確率は2%なのですが、51回目から確率が上昇するようになっており、運が悪くてもだいたい70連くらい引けば最高レアが1人は引ける……くらいの空気があります。

 ガチャ石も結構配布されるというか、気付いたら沢山貯まってて……新オペレーターがきたら溶けます。不思議。

 

 運も絡むことなので参考程度なのですが、私はかなり初期の頃から遊んでいるドクターで課金はそんなに多くはしていない、いわゆる微課金勢です(月パスしか買わない月も多い)。

 そんな私ですがオペレーターの所持率は98.3%です。持っていないオペレーターが本当に数人しかおらず、自分で誰を持っていないのか指で数えられるくらいの人数しか未所持オペレーターがいません。ガチャはかなり優しいと思います。

 凸とか考えだすと話は変わりますが、アークナイツは凸の影響はあんまり大きくないので気にしなくていいと思います。キャラ愛で凸してる人はいっぱい見かけますけどね。

 

 あと配布オペレーターも多いので手持ちで困った場合はそれを貰いに行けば足りない戦力をカバーできるのもいいところです。

 

おすすめポイント④:戦闘が面白い(あと周回が楽)

 単純に戦闘が面白いというのもおすすめポイントです。

 ゲームジャンルはいわゆるタワーディフェンスと呼ばれるもので、敵は赤い"敵出現地点"から出現し、青い"防衛ライン"へと向かって移動します。その移動している敵をオペレーターたちを配置してゴールされないように倒す……というのが基本となっています。

 

 敵を抱えて足止めする重装オペレーターや、遠距離で敵を攻撃する狙撃オペレーターなど、様々な特徴を持つオペレーターがいます。誰をどう使うか、次は誰を育成するのかなど、考えるのが楽しいです。

 オペレーターの役割が多岐に渡るので、難しい反面色々な戦術が存在するのも楽しいところです。攻略のアプローチがいくつもあり、人の攻略を見て「え、こんな方法で攻略できたの?」と思うことも多いです。

 

 ちなみに毎回沢山考えさせられるなんてこともなく、日々の周回は自動指揮……いわゆるオート周回があるので、忙しい日もちょっと起動して基地と周回の設定だけして放置しておけば良くてとても楽です。

 

 困った時は親切な先輩ドクターも沢山いるので教えてもらいましょう。私も答えられることであれば喜んで答えます。

 

〇アークナイツ関連記事

bluelycoris.hatenablog.com

bluelycoris.hatenablog.com