Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【アークナイツ】常設コンテンツ・生息演算『熱砂秘聞』実装

 8/7に新常設コンテンツの生息演算が実装されました。以前期間限定で開催されたものがリニューアルして常設コンテンツになった形です。このあたりはローグライクと同じですね。

 

 

 素材を集めて拠点を作って定期的に攻めてくる敵を迎撃するという内容です。素材を集めるにはオペレーターで資源を攻撃してブロック数分だけ持ち帰ったり、動物を狩猟して食糧を集めたり、ポンプを設置して水を集めたりといった具合です。

 普段のステージとは違う部分も多く、一部の相性の良いオペレーターがいつも以上に活躍したりして面白いです。色々なオペレーターを試してみましょう。

 

 ちなみにイベントのタイトル画面の演算開始ボタンの横から普通モードに切り替えることができるみたいです。デフォルトだとチャレンジモードになっており難易度が高めですが、普通モードに切り替えることでデメリットなしで難易度が緩和されるみたいですね。

 難しい必要ないですという方は普通モードに切り替えてしまいましょう。チュートリアルが終わったら切り替えられるようになるそうです。

 

マップひろーい

 序盤は伐採した木材をオペレーターでちまちま持ち帰る必要がありますが、『木材採取基地』を用意できればオペレーターで伐採した木材を設備から出てきたロボットが持ち帰ってくれるようになります。こうなるとオペレーターで伐採→ロボットが回収の流れができて採取がだいぶ楽になるので、まずはここを目指すといいと思います。

 木材と水をある程度確保できれば『栽培ボックス』を拠点に並べて食糧も余裕が出てくるので、石材の採取地を目指しつつこのあたりを揃えていくのがいいと思います。

 『木材採取基地』を作るには石材が必要なのですが、拠点レベルが2になった時に石材を5つ貰えるようなので、石材を採取可能になるまではこれを使って採取基地を作って木材の採取効率を上げるのがいいと思う。

 

控えめに言って女神

 生息演算はステージ上の視野が確保されていない場所は何があるのかがわからないようになっていますが、オペレーターを配置できない場所に採取物があるのが基本のようなので、まずはオペレーターを掴んでステージ上を見回して配置不可能な場所を探すといいでしょう。大抵はそこに木材とかが並んでいます。

 

 生息演算の採取で優秀なオペレーターは以下のような特徴を持つオペレーターです。

 

①攻撃範囲の広いオペレーター

 視野を確保するために攻撃範囲の広いオペレーターが優秀です。攻撃範囲内同時攻撃だったりすると資源の伐採なんかも効率良く行えるので、さらに良い感じです。

 ただ、採取をする際に必ずしも視野が必要なわけではないので必要ない場合は使わないという選択肢もありえます。

 ドロシーであれば罠の効果範囲もすべて視野を確保できるし、離れた場所にいるお肉も罠で倒して回収できるのでとても優秀です。

 ムリナールやシルバーアッシュのような攻撃範囲を広げて範囲内を同時に攻撃できるオペレーターも資源回収を効率良く進めることができるのでおすすめです。

 ただしデーゲンブレヒャーのような攻撃範囲が広いスキルを持っているけれど素の攻撃範囲が広がるわけではないオペレーターの場合、視野を広げることはできず視野に入った相手しか攻撃できないので注意しましょう。その場合は別のオペレーターや採取基地に視野を確保してもらいましょう。

 

②再配置時間の短いオペレーター

 主に特殊オペレーターの執行者が該当します。再配置時間が短いと状況に合わせて色々な場所に出張できるし、資源の回収も効率良くこなせるのでこのコンテンツでも優秀です。

 血掟テキサスやキリンXヤトウのような攻撃力の高い執行者であれば狩猟や敵の処理もこなせるし、星2のヤトウやスキル1のウユウさんは再配置時間が短いわりにブロック数が2あって資源回収も効率良くこなしてくれます。

 

③自己回復能力を持つオペレーター

 できるだけ編成数を6以内で押さえたいため、医療を編成せずに単独で自己回復して敵をさばいてくれるオペレーターは優秀です。拠点の防衛以外にも、装置の護衛なんかも任せられるので、必要に応じて編成しましょう。

 

 

 今のところ2回目の襲撃を凌いだところまで遊んでいます。オペレーターの育成状況にもよるとは思いますが、2回目の襲撃までであれば何も設置していない更地の拠点でも防衛することができました。

 また、今回は前回と違って拠点の1つ隣のマスにいかにも防衛に使ってくださいという雰囲気の詰所があります。ここは拠点と同じく自由に構築でき、拠点よりも迎撃向きな地形になっているようなので、拠点よりも先にこちらを整備するほうが効率が良いと思います。

 11日目で配布オペレーターのケストレルさんを交換することができました。凸するならまだ必要だけど……。

 

 

 以前遊んだ時よりも全体的に遊びやすくはなっているなという印象でした。長い日数生き残りやすくなっているというか、以前のように何度もやり直すのが当たり前みたいなコンテンツではなくなっているみたい。

 個人的にはオペレーターの出撃回数が1回で固定されて、食糧周りの仕様がすっきりしているのが良かったです。前回は出撃回数や食糧の管理が結構めんどくさかったし。

 

 また時間を見つけて遊んでいきたいですね。