※『Pokémon LEGENDS アルセウス』のネタバレあり
いよいよシンオウ様に挑むかというところで、カイさんにシンオウ様?が憑依して言葉を代弁してくれました。
「あかいくさり よく来たな 我を 捕まえろ! 来るべき 戦いに備えて」
かな? シンオウ様は自分を捕まえてもらうことを望んでいるってこと?
裂け目から現れたのはパルキアです。あかいくさりがパルキアを捉え、普通にポケモン勝負をする流れになりました。
これはあかいくさりのおかげで普通の勝負に持ち込めたってことでいいのかな? あかいくさりは弾けてしまったけど。
しかし、このパルキアがなかなか手強い。ウィンディのじゃれつくを躱してアクアテールで一撃で落とし、ダイノーズもだいちのちからの早業と力業と使い分けてしっかり落としに来る。
そもそも水・ドラゴンの複合タイプなので岩統一的には結構苦手な相手です。ドラゴン複合のせいでウィンディのじゃれつく以外に抜群取れる技がないし……。
で、まぁ苦労して倒したのですが……。
(バサギリが頑張って仕留めてくれました)
…………アレ? これ私怒られてる?
どうやら戦闘中に弱らせて捕まえないといけなかったみたいです。察しが悪くてごめん……。
みんなが再戦を待って私を見つめてくる……なんか気まずいよぉ。
ナレーションも「捕獲のための戦いに挑みますか?」とか捕獲を強調してくる。優しさが沁みるぜ……。
結局パルキアのハイドロポンプとたまにだいちのちからによってハガネール以外のすべての手持ちが全滅しましたが、なんとか捕獲することに成功しました。
これもしかしてカイさんを選んだからパルキアになったのか……?
だとしたらセキさんを選んだほうがよかったのかな。いや、その場合はディアルガになったんだろうけど、あっちも鋼だから岩統一的には結局苦手か。うーん。
なんで私岩統一やってんだ?
パルキアからカイさんを通してもう一匹来るよと言われ、今度はディアルガがやってきました。こちらのディアルガが荒ぶっており、それを止めるためにパルキアが降り立ってくれたみたい。
じゃあ手持ちがハガネールだけになる前に素直に捕まってよ……。普通にゲームオーバーになるところだったわ。
セキさんとカイさんはディアルガを放っておけないと言いますが、デンボクさんの判断で一度撤退することに。咄嗟のことで方言がでていますが、これはコガネ弁? それともジョウト弁って言い方なのかな?
金銀とHGSSでコガネシティのジムリーダーのアカネちゃんが話す方言ですよね。色んな意味で印象に残るジムリーダーだったので覚えています。
やっぱりデンボクさんの出身はジョウト地方でよさそうですね。
その後はデンボクさんが改めて謝罪してくれたり、コンゴウ団とシンジュ団の崇めるシンオウ様がどちらも本物だとわかった件について言及があったりしました。
ディアルガを鎮めるためにパルキアが知恵を貸してくれて、以前天冠の山麓の洞窟で見かけた赤い、オリジン鉱石をキクイさんの協力で掘り出し、砕けてしまったあかいくさりの欠片と混ぜ混ぜしてディアルガを捕まえられるオリジンボールを作りました。
ちなみにクラフトしてくれたのはクラフト名人のショウ先輩です。まさかのここで活躍が来るとは。
……で、ディアルガに挑むにあたってもう一つ条件があり、パルキアがいなければいけないみたいです。ディアルガが暴走状態なのでパルキアの力で時間と空間が釣り合うようにしなければならないみたい。
岩統一的にパルキアは入れられないのですがイベントなので仕方ないとして、問題は誰を外すかなのですが……悩んだけどやはり岩統一ということになっているので岩タイプではないハガネールを外すことにしました。
いよいよクライマックスって感じですが長くなってきたので今回はここまで。次回はディアルガに挑んで本編クリアまでいきたいと思います。