毎日がゲーム日和

ゲーム・趣味ブログ

【DeepRockGalactic】敗北を知るドワーフたち【プレイ日記#3】

前回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com

 

 ハザード4から急に難しくない?

 

 また3人でマルチをすることになり、何かアサインメントを進めようかという話に。ドリラーがハザード5を解禁するためのアサインメントを途中までやっていたらしいのですが、エンジニアと私(スカウト)も一緒にやろうかということに。

 DeepRockGalacticにはハザードと呼ばれる難易度があり、現時点では1~5まであるみたいです。最高難易度であるハザード5を解禁するためには、ハザード4で指定された種類のミッションを3つ完了しなければならず、私とエンジニアが最初からだったのでそれに合わせて3つすべてやってます。ドリラーは2つ目まで終わらせていたようなのですが、最初から付き合ってくれました。

 

 ちなみにハザードレベルが上がると何が変わるかはこの時点では全く知りませんでした。多分敵の数とか攻撃の痛さとかが変わるんだろうと考えていましたが、後で調べたところによるとそれだけではない様子。

 ハザードレベルで変わるのは敵の数、攻撃の強さ(攻撃力や攻撃速度など色々)、敵の移動速度の他にも、フレンドリーファイアのダメージ倍率、環境ダメージ、蘇生時のヘルス量なども変わってしまうようです。蘇生時のヘルス量はやってる最中にドリラーが気付きましたが、フレンドリーファイアのダメージも変わってたんですね……。

 

壁を歩いて追いかけてくるドレッドノート

 まず最初は殲滅ミッション『狩人の苦痛』です。ドレッドノートを2体倒すミッションですが、ボスにさえ注意していれば脅威はさほどないし、仲間がボスにやられてもスカウトである私が飛び回って起こして回ることもできるので失敗する要素はありませんね!

 装備はDRAK-25プラズマカービンと、ZHUKOV NUK17を使っています。プラズマカービンは敵を感電状態にする改造で、NUK17は感電状態の敵にダメージアップする改造をしてあります。小型の足止めから中型大型の削りまでやれますが、アーマーを割ったりできないので中型以上を相手取る時はきちんと弱点を狙う必要あり。

 

無敵状態で回復しているところ

 1戦目はアーバレストとラセレイターの2体セット。ドリラーが気付いて教えてくれるまで全然気付いてなかったけど、どうやらこの2体は一方だけ削ってお互いのヘルス差が開くと無敵状態に入って回復してしまうようです。平たく削れってことなのかな……、潜って逃げ回るのもあって面倒なんですよね。

 ただ攻撃はさほど強くないボスなのでそういう意味では助かります。まぁ1回ダウンしたんですけどね!

 ラセレイターの攻撃にうっかり被弾してヘルスが削れ、グラップリングで逃げた先にアーバレストの遠距離攻撃が飛んできてダウンしました。一番生存しなきゃいけないクラスなのに……。

 幸いとんでもない高所とかではなかったので、隙を見てドリラーが起こしに来てくれました。

グラップリングで離れて振り返ったら火の玉飛んできてた

 

通路で退き撃ちしてるところ

 2戦目はグリフィッドドレッドノートです。細い通路を抜けた先に卵が置いてあり、近くにいた雑魚敵を倒そうとしたドリラーがうっかりパワーアタックをした結果、卵を巻き込んでしまって突然戦闘が始まりました。

 細い通路を退きながら戦い、通路の出口でドリラーが倒れたので、一旦通路を抜けて敵を惹きつけてからグラップリングで通路に戻って蘇生したところ、ドレッドノートがついてきてしまったので、今度は通路を逆向きに進みながら戦うことに。

 そして、通路を抜けた先が狭い空洞になっており、細い柱が立ち並んで地面が凸凹で非常に戦いづらい。しかも、空洞に出るには通路から飛び降りなければならない構造になっており、戻ろうにも戻れない(私は戻れるけど)。なお、空洞に降りたら降りたでケイヴリーチがいて捕まったりもしました。こんな酷い地形なかなかないよ……。

 非常に戦いづらい場所での戦闘となりました。私(スカウト)がボスのヘイトを引き受けていたので上を飛び回ってあっちこっち歩かせて時間を稼いだり、倒れた仲間を起こして回ったりしてなんとか勝利できました。途中うっかり落下して落下ダメージで死にかけたり、弱点殴ろうと欲張って大技を受けてダウンしたりしましたが……。

 今にして思うと自分にヘイトが向いている間に通路を戻って広いところに誘導すればよかったのでは……?

 

ドリラー「敵倒そうとしてパワーアタックしたら開いちゃいました」

エンジニア「なんでパワーアタックなんてしたんですか?」

スカウト「通路退きながら撃てばなんとかなるかな」

ドリラー「退く先があればな?」

 

上に良い足場が

 次は妨害工作ミッション『肉食の出没』です。ハザードレベルが高いせいか以前やった時よりも道中のタレットが多くて結構大変でした。ボスは高いところに足場があったおかげで私はとても楽ができました。いざとなれば上に逃げられるし、上からであれば安全にボスの削りができたので。

 装備はM1000クラシックとソードオフショットガンに変更しましたが、ショットガンがイマイチ物足りない感ある……。自動リロードつければ使い勝手よくなるかなぁ。M1000と一緒に使うと結構自動リロード欲しい気がする。M1000の相方って何持つのがいいんだろう……?

 タレットに集中砲火を受けてダウンしたり、パトロールボットを撃ちまくったらハッキングして味方にした個体だったりしましたが、こちらも何とか1回でクリアー。このミッション楽しいけど1回が長いですよね……。

通路から出た途端スナイパータレットに狙われる様子

 

ドリラーを起こしに来て敵に囲まれる

 最後は回収作戦ミッションですが、2回失敗して3回目でようやくクリアーでした。失敗したからミッションコントロールが気を遣ってくれたのか、回収するミニM.U.L.E.が3体から2体に減ったりしましたが……、問題はそこじゃないんですよね。

 バッテリーの防衛中にやってくる敵の量がやばくて捌ききれず、3回目は装備をM1000からプラズマカービンに変更し、地形が開けた場所になってくれたこともあって余力を持ってクリアすることができました。1回目と2回目の難しさはなんだったんだ……。

 敵の数が多い時はプラズマカービンのほうがよさそうです。M1000も貫通弾でやれなくはないのですが、真っ直ぐ並んでくれないとダメだから雑魚の群れに有効かは結構状況にもよりますしね。

 ショットガンは貫通弾とかにしたほうが雑魚相手もできて便利だったりするかな……? 今度試してみます。

3回目は見晴らしも良くて戦いやすかったです

 

 これでハザード5が解禁されたのですが、それは一旦置いといて、次はレベル25になったドリラーの昇進のためのアサインミッションをこなしました。

 各クラスレベル25になったら昇進できて、昇進したら……どうなるのかはよくわかってません。拠点にこのコンテンツにアクセスするにはまず昇進しろって感じの場所がいくつかあったので、色々やれるようになるのでしょう。

 

 私も早く昇進したい……。