毎日がゲーム日和

ゲーム・趣味ブログ

Steamサマーセール2024個人的おすすめゲーム紹介

 今年もSteamサマーセールの時期(6/28~7/12)がやってきました。せっかくサマーセールやってるしセール対象の中から自分が遊んだことのあるおすすめのゲームをいくつか紹介しようと思います。

 遊んだことのない積みゲーもいっぱいありますが、遊んだことのないものは紹介しません。早く遊びたいよ……。

 

 

アサシンクリードシリーズ

 今さら紹介の必要があるのかもわからないくらい有名どころなゲームシリーズ、アサシンクリードです。サマーセールといわず頻繁にセールをしている印象ですが、そのセールの割引率が毎度すごいんですよね……。こんなに割引していいの? って心配になります。

 アサシンクリードは人間の自由意志を尊重するアサシン教団と、力による支配で世界秩序を築こうとするテンプル騎士団との戦いを描いたステルスアクションゲームです。シリーズによって背景の時代が変わるのですが、当時の街並みを忠実に再現した広大なマップを建物の上や壁まで含めて自由に駆け回ることができます。アサシン教団とテンプル騎士団の戦いは現代まで続いており、彼らは強力な力を持った遺物を奪い合い、そのヒントを過去に求めてアニムスという装置を使って先祖の記憶を追体験します。この追体験アサシンクリードのゲームの主な部分となっていて、プレイヤーはアニムスの被験者と一緒に、過去のアサシンになりきって様々なミッションに挑んでいくことになります。

 基本的にはステルスしてこっそりと暗殺対象を暗殺することになるのですが、正面からごり押してもクリアできるミッションも意外と多いです。私はステルスが下手なので、よくステルスゲーではなく無双ゲーさながらの光景になります。かっこよくステルスしたいのに……。

 初代やⅡに至っては330円とかで買えるので、ほとんどタダみたいなものです。興味がある方は是非一度遊んでみてください。でもどこから遊んでも普通に楽しめると思うので、自分は海賊好きだからⅣ遊んでみるかーとか、ロンドン歩いてみたいからシンジケート遊んでみるかーとかもありだと思います。マップの作りこみがすごいので歩いているだけでお釣りがくるどころか、セールの価格だと歩いているだけで金を稼いでいると言っても過言ではないです。

 現代編や現代パートと呼ばれる、アニムスに入らずに現代のアサシンの末裔などを操作するシーンは各シリーズで話が繋がっているのですが、初代からⅢまではデズモンドという同じ主人公がアニムスを使っていたけどそれ以降のシリーズはそうでもないので、現代編の話が多少わからなくなってもゲームを遊ぶ分にはそこまで支障ないと思います。気にせず好きなところから遊んでしまいましょう。

 紹介しといてなんですが全シリーズ遊んだことがあるわけではないんですよね……。遊んだ中でおすすめはⅣ Black Flag、Syndicate、Originsあたりです。Odysseyは積みゲーになっているのでいつかやります。

 

Baldur’s Gate 3

セール価格:6799円(20%オフ)

 ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)の世界観で遊べるロールプレイングゲームです。世界中で高く評価され、私はTRPG経験がありまして、それ関連で繋がりのある人も多かったためか、私の周りでも結構な話題になっていた印象を受けました。

 このゲームを紹介する時にちょっと困るのが、スクリーンショットなんかをあげてもイマイチどんなゲームなのか伝わらないんじゃないかなと不安になるんですよね。

 戦闘はストラテジーに近いのですが、最大4人パーティで行動値順に行動し、各キャラクターごとに移動して攻撃して敵のHPを削っていきます。戦闘中に取れる行動の選択肢も多種多様で、足元の油に火をつけたり、水を凍らせて滑るようにしたり、攻撃してから身を潜めたり、ポーションを投げたり、敵を崖下に突き落としたり、爆弾を置いて寄ってきた敵を爆破したり、同じ戦闘でもアイディア次第で色々な選択を取れるようになっています。実際、私も人のプレイ動画を観たことが何度かあるのですが、私が思いつきもしなかったような戦法で上手く戦闘を切り抜けていたり、逆に私とは違う戦法で苦戦していたりと本当に色々でした。ターン中に行えるアクションの種類や、操作方法などを覚えるまでにちょっとかかるかもしれません。奥深いゲームです。

 探索ではキャラクターを操作してあちこち話を聞いて回ったり、ダンジョンの仕掛けを解いたりするのですが、キャラクターの能力によって得意なことと苦手なことがあり、適材適所で各状況に対応していくことになります。ローグに扉の鍵を開錠させたり、力自慢に岩を動かしてもらったり、自然について知識のある人に蜘蛛の巣に手を突っ込んでもらったり、色々あります。最大4人マルチで遊べるのですが、各々で好き勝手に分かれて探索して、探索の成果を持ち寄ったり、自分の苦手分野にあたって仲間の助けを呼んだり、突然戦闘が始まって慌てて駆け付けたりと楽しいです。

 もちろんソロで遊んでも楽しいゲームで、主要NPCのシナリオを楽しむのならむしろソロのほうが向いていると個人的には思います。やっぱり一緒に連れ歩いて一緒に戦うほうが愛着も湧きますしね。最初は問題児だらけでこんなメンバーで大丈夫だろうかと不安にさせる面々が、冒険の中でかけがえのない仲間へと変わっていきます。ルートによってはかけがえのない仲間になる前に死んだりもしますが、それもバルダーズゲート3の楽しいところです。

 キャラメイクにも幅があり、11種類の種族と12種類のクラス(+各クラスにサブクラスが複数あり)を組み合わせて色々なキャラクターを作れます。悪を挫く誓いを立てた聖騎士にも、世闇で暗躍する手癖の悪い盗賊にもなることができ、遊んでいるとあんなキャラクターでも遊びたい、こんなキャラクターもやってみたいとなります。仲間の成長も自分で自由に決められるので、パーティ単位で考えると本当に多様な戦い方があり非常に奥深いです。成長のやり直しも結構手軽にやれるので優柔不断な私のような人間にも安心の設計。

 あと個人的な推しポイントなのですが、BGMが本当に良いです。特に好きなのは、野営地とかイベント中にたまに聞ける「I Want To Live」というBGMです。神秘的で物悲しい感じのBGMですが、良い意味で耳に残るんですよね。

 ストーリーについては書いていると本当にキリがないので今回は書かないでおきます。いつか二週目も遊んでプレイ日記とか書きたいですね。

 

Deep Rock Galactic

セール価格:1019円(67%オフ)

 セールが終わるとどうなる?

 知らんのか?

 

 サマーセールが来る。

 

 こないだセール終わりますって書いたけどサマーセールでも同様に67%オフになってました。7/12まで1000円くらいで買えるので是非みんな買って遊ぼう!

 ゲーム内容は既に過去記事で紹介してるのでここでは書きません。

bluelycoris.hatenablog.com

bluelycoris.hatenablog.com

 

RimWorld

セール価格:3080円(20%オフ)

 危険な惑星に遭難するコロニーシミュレーションゲームです。プレイ日記書いてるので読んでください。

 シミュレーションゲームが好きな人には是非おすすめで、MODの開発も盛んなのでゲーム設定や導入MODで自分の好きなようにバランスやゲーム性を弄ることもできます。MOD入れてるだけで一日が終わる類のゲームと言えば、その手のゲームを遊んだことのある方には伝わると思う。もちろんバニラでも楽しく遊べます。

 DLCもいくつか出ていますが、最初はDLCなしか、入れても一つくらいで遊んでみるのがおすすめです。あんまり要素増やしすぎても難しいし、色々目移りして逆に楽しみづらくなるかもしれませんしね。

bluelycoris.hatenablog.com

 

Core Keeper

セール価格:1080円(40%オフ)

 最大8人までのプレイヤーでマルチプレイができる見下ろし視点のサンドボックスアドベンチャーゲーム。資源を集めて探索用の道具や装備を作り、より上位の資源を集めてさらに高度な道具や装備を作ってより深くを探索していきます。

 プレイヤーは探検家で、不思議な遺物に触れることで地下の世界に迷い込んでしまいます。そこにあったコアの謎を解明するために地下世界を深く深く探索していくことに。

 現在アーリーアクセスで、コアの謎が解けるところまではいっていないのですが、今年の8/27に正式リリースと、PS5やSwitchのような家庭用ゲーム機版の発売が予定されています。興味のある方は今すぐ遊ばなくとも正式リリースに備えて今のうちに買うのもありかもしれません。

 

Stardew Valley

セール価格:888円(40%オフ)

 言わずと知れたカントリーライフRPGです。プレイヤーは祖父から古い農場を受け継ぎ、「スタデューバレー」の一員となって新生活をスタートさせます。荒れた農場の土を耕し作物を植えて収益を得る、その繰り返しの中で住民たちと交流し、新しい土地へ出かけたり、不思議な生物との出会い、モンスターと戦いながら廃坑を潜るなど、色々な出来事がプレイヤーを待っています。

 スローライフゲームとして紹介されることもありますが、少なくとも私がやるとあんまりスローライフになりません。効率良くやろうとして毎日忙しくしてしまいます……。でもそんなところも楽しいですよ。

 最大8人までマルチプレイも可能です。みんなで効率良くへとへとになるまで楽しく働きましょう。

 

Ultimate Chicken Horse

セール価格:560円(65%オフ)

 横スクロールのパーティゲームです。プレイヤーは各々好きなステージのパーツを取り合い、ゴールまでの道中に思い思いに配置します。配置するパーツはただの足場であったり、触れたらアウトなトゲトゲであったり、無差別に吸い込んでしまうブラックホールであったり、そんなトラップたちを破壊する爆弾であったりします。

 ターンが進むたびに新しいパーツを奪い合って配置するのですが、自分はゴールできて友達はゴールできないような絶妙な配置と、配置後の操作テクニックが要求されますが、ぶっちゃけ一回もゴールできなくても楽しいです。

 このゲームに欠点があるとすれば三人以上で遊ばないとあんまり盛り上がらないかもしれないところと、友達は付属していません。

 

V Rising

セール価格:2380円(30%オフ)

 吸血鬼になって生き抜く見下ろし視点のサバイバルアクションゲームです。既に紹介したことがあるので詳細はそちらの記事をご覧ください。

bluelycoris.hatenablog.com

bluelycoris.hatenablog.com

 

Vampire Survivors

セール価格:374円(25%オフ)

 元値が既に安いのでサマーセールとかあんま関係ないような気もするタイムサバイバルゲームです。シンプルなゲームプレイとローグライト要素が特徴で、敵を捌きながら経験値を集めて、レベルアップして武器や強化アイテムを取得してキャラクターを強化していきます。あとはただひたすら生き延びるだけです。頑張って生き延びましょう。

 シンプルなゲームなのですが不思議と延々遊べて飽きません。いつの間にか時間が溶けていたりすることも。あと、一回のプレイが30分と短いので、隙間の暇時間を潰すのにも最適です。そのまま二回三回と遊んでしまって暇潰しどころではなくなってしまう可能性はありますが……。

 昼食より安い値段で暇潰しを探している人は是非買ってみてください。

 

Subnautica

セール価格:1155円(67%オフ)

 未知の海洋惑星に不時着し、帰還手段を求めて探索するアドベンチャーゲームです。海中が主の大規模なオープンワールドを探索して帰る手段を探しましょう。

 最初は不時着した際に乗っていた脱出ポッドを中心に探索することになりますが、すぐに自分だけの拠点を建造する手段も手に入るでしょう。基地のパーツを好きに組み合わせて好きな拠点をデザインしましょう。

 恐ろしい真っ暗な深海も恐れる必要はありません。探索用の頼りになる乗り物を建造することができます。嘘です怖いです。真っ暗な深海本当に怖いし、なんなら真っ暗じゃない海でも怖いです。

 私は海が怖すぎて、途中で手に入った戦闘手段でごり押しで海のクリーチャーたちを片っ端から殺戮して、生態系を破壊できるだけ破壊してから惑星を脱出しました。多分そういうゲームじゃないと思いますが、どうしても怖い人はそういうこともできます。

 惑星を脱出するために色々な資源を集め、拠点や乗り物を建造してクリーチャーを避け、惑星の謎を解き明かしていきましょう。

 続編のSubnautica: Below Zeroも同じ価格でセール中です。Subnauticaよりもコンパクトにまとまっている印象ですが、それが逆に探索しやすさにも繋がっています。Subnauticaが楽しかった人はこちらも是非おすすめです。

 

ホグワーツ・レガシー

セール価格:3511円(60%オフ)

 ハリー・ポッターの世界を舞台とするオープンワールドアクションRPGです。小説や映画でお馴染みの場所を旅して、自身の才能と呪文でどこまでも冒険しましょう。

 舞台は小説よりも過去の1800年代のホグワーツです。主人公はどんな事情かわかりませんが5年生からの編入となり、入学する際にトラブルに巻き込まれて特別な魔術の才能を持つことが発覚します。

 主人公が強すぎてなんでこんなヤツが後の歴史に名を残していないのか、やばいヤツすぎて歴史から名前を抹消されたんじゃないかとか色々言われています。私はクルーシオで足止めして拡散アバダケダブラで闇魔法使いを何人かまとめて殺害したりとかなり好き放題やっていたので、多分後者だと思います。

 夏にアップデートも控えているようなので、それに備えて今買っておくのもありかもしれません。原作ファンなら、ホグワーツを自分の足で歩いて周辺を箒で飛び回るだけでも感動ものです。

 個人的に好きなところはホグワーツを歩き回れるところは勿論なのですが、主人公の戦い方がスタイリッシュでかっこいいところもポイント高いです。主人公がどちらを向いていてもカメラを向けている方向に魔法を飛ばしてくれるのですが、その際の動きが本当にかっこいい。連続撃ちのモーションもスタイリッシュで何度見ても飽きません。

 

 

 以上、一部ですがサマーセールで値引きしているおすすめゲームの紹介でした。紹介書いてたらまた遊びたくなってきた……。けど積みゲーもあるし……。

 この世界には遊びたいゲームが多すぎるよ。お金と時間を無限にください。