毎日がゲーム日和

ゲーム・趣味ブログ

Deep Rock Galactic遊んでみた

 ドワーフになって洞窟を掘る『Deep Rock Galactic』遊んでみました。

 現在Steamで無料で遊べます(明日までらしい)。購入すればずっと遊べるけど、購入価格も6/28までセール中らしく、1000円くらいで買えます。なんてお得なんだ……。

 

 前からちょっと気になってるゲームだったのですが、今まで遊ぶ機会がありませんでした。せっかく無料で遊べるとのことだったので試しに遊んでみることに。

 Steamのレビューは最近のレビューも全てのレビューもどちらも圧倒的に好評となっている……これは期待値も高まります。

 

 基本的な内容としてミッションを受けて洞窟を潜り、敵を倒しながら資源を採掘して拠点まで戻るを繰り返すゲームらしいです。最大4人マルチ可能で、4種類のクラスがあるため役割を分担して遊ぶといったことも可能な様子。ソロでも遊ぶことができ、ソロの場合はサポート役の”ボスコ”というドローンが同伴して手伝ってくれるようです。とりあえず今回はソロで遊んでみました。

 

 宇宙を漂う人工衛星のようなものからドロップポッドに乗って射出されるところから始まります。さっそくチュートリアルが始まり、これはスキップすることもできるようですが、全然事前情報仕入れてないので、とりあえず真面目にチュートリアルを聞くことにします。

 左クリックで手に持ったツール(武器など)の使用、右クリックでツルハシの使用、Fキーでフレアを投擲するなどなど、順番に操作方法を教えてくれます。操作はシンプルでこの手のゲームを遊んだことがある人ならすぐに馴染むと思います。

フレアは投擲する灯りです

 洞窟内が暗くてちょっと怖いなと思いましたが、どうやらフレアは時間経過で回復するようなので完全に真っ暗になってしまうようなことはないみたいです。安心ですね。

 フレアの残数は右下に書いてあるみたいで、最大で4つまでスタックされる様子。

 採掘した資源はM.U.L.E.という歩くコンテナが持っていてくれるそうです。特に何の指示もなくとも後ろをトコトコついてきてくれるし、呼べばガショガショいいながらすぐに来てくれるので助かります。

 順調に掘り進めながら資源見つかんないなーとぼやいていると、突然敵がやってくると言われました。しかもミッションコントロールはもう見捨てる姿勢。諦めるの早すぎない???

 出てくる敵は見た目気持ち悪い虫の群れでした。気持ち悪いといってもそこまでリアルなグラフィックでもないのでわりと平気な部類ではありましたが、わらわら来られると苦手な人はちょっとウッとなるかもしれませんね。

 チュートリアルのクラスであるガンナーは、武装ミニガン、ハンドガン、グレネードの3種類、あとはサポートツールとしてジップラインガンとシールドジェネレーターが使えるようです。この辺はあとでカスタマイズすることもできるのかな?

 チュートリアルの雑魚敵たちはミニガンをばーっと撃ってればあっさり倒すことができました。

事故を防ぐ努力をしてほしい

 どうやらジップラインガンがガンナー固有の能力らしく、壁や天井などに向けて発射して、現在地から発射した先までをジップラインで繋いで移動することが可能になる様子。

 マルチだとガンナーが道を作れば他の人たちもいっしょについて移動することができるのでしょうね。結構役割がわかりやすくて遊びやすそうな気がする。

 ちなみにチュートリアルと次のミッションまで遊びましたが、存在を忘れていたせいでチュートリアル中の1回しかジップラインガンを使いませんでした。向いてなさすぎる……。

 マルチで誰かと一緒に遊んだら(この人ジップライン全然使ってくれないな……)と思われるか、「あの、ガンナーさん……ジップライン忘れてませんか……?」と気を遣って教えてもらえるかのどちらかでしょう。すいません。

 

拠点の様子

2回目で気付いたのですがM.U.L.E.はドロップポッドまでの帰り道に目印を設置しながら移動してくれるようですね。すごく助かる

 チュートリアルと次のミッションまで遊んだ感想なのですが、ソロでやっても楽しいけどマルチでわいわいしながら遊ぶのがすごい楽しそうだなって感じでした。いま遊んでるゲームが一段落したら誰か誘って一緒に遊ぼうかな……。

 

 とりあえず安いうちに買っておきました。

 

 プレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com