毎日がゲーム日和

ゲーム・趣味ブログ

【RimWorld】メカノイド製造開始【プレイ日記#9】

 前回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com

 RimWorldプレイ日記第9回です。

 今回は途中あまり目ぼしい事件が起きなかったことと、なかなか進捗が進まなかったこともあってゲーム内1年くらい一気にプレイしています。

 

 いつ捕らえたのか覚えていない囚人が2人いました。プレイ日記を見返したところ、前回の最後あたりにやってきたントオァラーの襲撃で捕らえたみたいですね。こういうの自分でも見返せるのはプレイ日記のいいところです。

 片方は結構優秀だったのでこちらは勧誘して、もう1人は解放しようと思います。

射撃と知力に優れて栽培もできなくはない

 ドレスシザーがパーティを開いてみんなの心情を上げてくれていると、寒波が始まってしまいました。ただ、今回の寒波はまだ秋の始め頃だからそこまで寒くならないし、ほとんどの部屋に暖房を設置済みなので大した影響はありませんでした。3日くらいで終わったし。

 予定より少し早く作物が凍ってしまったくらいかな?

 

 寒波が終わった頃、囚人1人目の勧誘も終わりました。彼女のコードネームはドクターです。戦闘はできず、医療社交知力にかなり長けています。医療要員もヒーラーとマイナーだけではちょっと手が足りないかなと思っていたところだったのでかなり助かります。それ以外は育児や看守を任せて、暇な時は研究してもらっていればいいですしね。

医療も社交も研究も助かる

 そして、またしても避妊の指示を忘れていたせいで今度はドレスシザーが妊娠しました。おめでたいことではあるのですが、子供が成長した後のベッドが足りるか心配です。現状既に相部屋で凌いでもらっているので、宿舎の改築か増築を検討しなければならないかもしれません。

 

 またもイグナイトが放火に走り、サイコシューターが消火のために追い回していると、2人目の囚人も勧誘が終わりました。

 正直コードネームが思いつかなくて困っていたのですが、経歴を見ると狂った会計士というなかなかに狂った経歴をしており、それによると彼は会計士として最初は友人もたくさん作り順調に働いていたが、上司の誰かに腐敗した不正取引を告発され、逆ギレして大量殺人したそうです。この人コロニーに置いて大丈夫?

 コードネームはマッドアイになりました。この人は射撃社交研究に長けています。

イカれた新メンバーを紹介するぜ

 橙の礁湖部族から北と南に分かれての襲撃がやってきました。挟み撃ちにするつもりのようですね。

 指示出しをミスしてドクターが敵に追われて負傷してしまいましたが、なんとか救出が間に合いました。北側で敵に襲われたドクターを救出してそのまま北側から来た敵を相手している間に、南側から来た敵は南部防衛線を破壊しているようです。扉を塞いでいたのでコロニー内までは入ってこなかったようですね。

 北の相手を終えた後に南に移動し、手近なところで破壊活動に勤しんでいた敵を倒したら残りの敵は逃げていきました。

まだ未完成ですが今回は問題なく機能しました

 コロニー内の建設作業を進めていると、マイナーが2度目の妊娠をしました。避妊の指示は出していたのですが避妊は絶対ではないので。

 最近襲撃での怪我人が増えてきたのもあってそろそろ専用の医務室を備えた病院を建設したいなと思っていました。でも今から建て始めても出産には間に合わないかな……? 宿舎の東側の設計図を少し書き換えて病院を建設しようと思います。

 

 心情が若干不安定だったので再びスカイランタンフェスティバルを開催しました。これが大成功して、しばらくの間は心情が安定しそうです。これと少し後に行うリーダースピーチの成功で思想の改変のための発展ポイントが足りたため、メカノイド嫌いを外すことができました。これで心情はさらに安定します。

 亡命帝国からメカノイドを引き受けてくれたら仲良くしてやるよと言われましたが、メカノイドはリスクが高すぎるので無視しました。成功したら友好値が+72でしたが、+72しても中立までは戻らないのでどうでもいいという判断です。

病院の建設を開始

墓に床を敷いて綺麗にしました

 

 冬の寒さがかなり厳しくなってきて、マッファローは大丈夫でしたがボマロープが耐えられなくなって凍傷になってしまっていたため、急遽家畜小屋を建設しています。元々メカノイドの残骸などが散乱していた場所なので、建設指示を出すと同時に何人か徴兵してゴミ掃除もしています。

 ドレスシザーがなんと双子を産みました。予定外の人数で、慌てて赤ちゃん用ベッドを用意することになりました。育児要員も増えたのでそちらに関しては心配なさそうですが、母乳だけでは追い付かない可能性も考えてベビーフードも作るよう指示をだしておきます。

 ントオァラーが降下襲撃を仕掛けてきました。今回は牧場を歩いていたイグナイトめがけて降ってきたので、敵が室内で暴れるようなことはなかったのですが、イグナイトの避難が間に合わずに怪我をしてしまいます。また、避難が間に合わないと判断して家畜小屋に隠れさせたマイナーに指示出しをミスして、こちらも敵に襲われることになってしまいます。妊婦を襲うなんて酷い……。

 敵は全員外にいたので中央の旧防衛地点に誘導して殲滅しました。幸い、マイナーの傷はそこまで重症ではなかったようです。

 

 また亡命帝国から依頼で、今度は入植者を6人、30日間派遣してくれというものでした。友好値+94で一気に中立まで戻りはするのですが、30日間も人手が一気に減るのはちょっと許容できないのでこれも無視しました。もうちょっと常識的な依頼をしてほしい。

 

 空からメカノイドクラスターが降ってきました。これはメカノイドがちょっとした拠点のようなものを設置してくるもので、メカノイドやタレットが固まって配置されます。最初は休眠状態なのですが、条件を満たすと起き上がって周囲の人に襲い掛かってきます。

 今回のクラスターは起きる条件が時限式だったため、起きる前に近くに出城を建設して撃ち合おうと思います。

メカノイドとタレット、バリケードで構成されています

 出城の建設準備を進めていると、白色のシャフランビビ連合国とンロウ部族からトレーダーキャラバンがやってきてくれました。あまり取引できるものもなかったので、いくつかいらないものを買い取ってもらっただけですが、これが後にかなりの助けになってくれます。彼らは北の牧場付近に集まっているようです。

 その後、キャンサーユニットに追われているDorseyという名の子供から通信が届きます。すぐに保護し、追手を迎撃する準備をします。

 追手の宙賊はどうやら北と南に6人ずつで分かれてやってきたようです。ちょうど逃げているDorseyを挟み撃ちにしようとしていたのかもしれませんね。南側からやってきた敵は南部防衛線であっさり撃退でき、北側からやってきた敵はキャラバン隊の人たちが返り討ちにしてくれました。すごく助かる。

 逃げてきたDorseyは性格にサイコパスがついていたので、そのままコードネームもサイコパスにしました。他にあんまり特徴ないし……。

この世界は子供に厳しいよね

思ったより良い感じに機能してます

キャラバン隊のみなさん強い

サイコパスは名前はアレだけど強い性格です

 メカノイドクラスターの近くに出城を建設し、撃破することには成功しましたが、マイナーが機械化ランスの射撃で重傷を負ってしまいます。幸い死ぬようなことはありませんでしたが、もっと妊婦に優しくして欲しい……(まず妊婦を徴兵するなという話ですが)。

堂々と隣に建設するイグナイト

 メカノイドクラスターを撃破すると今度はメカノイドが輸送ポッドで降下して攻めてきました。降下した先は拠点の外なので通常の襲撃と特に変わりありません。

 数は多かったですが南部防衛線の扉を開けておくのを忘れていた結果、敵が南部防衛線の壁を破壊しようとしていたので戦力が良い感じに分散されており、壁を壊されてしまったものの撃退するのはスムーズにいきました。

時間差で来てくれたので助かった

 マイナーの出産も無事に健康出産でした。

 出産の後は寒波が来ましたが、食糧は沢山あるのでこれも特に影響はありませんでした。木材の成長が遅くなって面倒なくらいですね。

 凍傷で怪我をしたボマロープが蹄を失って歩けなくなっていたので、木製ですが義足をつけてあげました。これでなんとか歩けるようにはなるでしょう。

動物の義足はMODだったと思います

 亡命帝国のせいで虫の襲来が引き起こされたので、対処すると友好値が上がるようです。虫の襲来が発生する岩盤屋根の場所はないはず……と思っていたのですが、どうやら食糧庫の隅に1マスだけ岩盤屋根があるのを見落としていたみたいです。虫に対処すれば友好値が上がるようだったので、とりあえず引き受けて虫をみんなで囲んでハチの巣にしておきました。

 食糧庫の中で虫が暴れたり、撃たれて体液が飛び散ったり、死体がそのあたりに転がったりと絵面は酷いものでしたが、そこにあるご飯を私が食べるわけではないので気にしないでおきます。

 

 ついにメカ充電器を設置しました。これでリフターくんを稼働させることができます。リフターくんは入植者の代わりに運搬を手伝ってくれる小型メカノイドです。ちょうど運搬の人手が不足気味だったのでとても助かります。

 宿舎の娯楽室と廊下にフロアを敷いていきます。フロアがあるだけで随分見栄えがよくなりますね。

 ついさっき虫を引き受けてあげたばかりなのに、何が気に食わなかったのか亡命帝国の人たちが攻め込んできました。敵の武装が強力で何人か怪我人がでてしまいますが、敵から強力な武器を奪うことができたので全体的にはプラスでした。

 亡命帝国は強力な武装を持っていることが多いのですが、死亡時に装備が消滅するように亡者の酸を身体に埋め込んでいたり、武装がバイオコード化されて特定の人しか使えなくなっていたりすることが多いんですよね。敵が落としたのはチャージランスとロングソードと、きちんと確認しなかったけどおそらくスナイパーライフルも亡命帝国が落としていった武装だと思います。

 また、1人を囚人として捕らえることに成功し、治療して解放することで友好値が0まで戻りました。これで亡命帝国とは中立になったので、今後は攻め込まれることはありません。サイエンスの爵位も改めて授与するよと言われましたが、そちらは一旦保留しています。

 研究が進んで通信機を作れました。これは各派閥と通信を行なえる機械で、驚くことに未開の蛮族ですらこれで通信を行うことができます。それ以外にも上空を商船が通過した際には取引を行うこともできて便利なので、設置できるようになったら早めに設置しましょう。

 各派閥との通信ではキャラバンを派遣してもらったり、同盟を組んでいれば援軍を要請したりすることができます。

 Valentinとサイコシューターの頭上になんと雷が落ちてきました。サイコシューターは軽傷でしたが、Valentinはまぁまぁの重傷を負ってしまいます。運が悪いですね。

 サイエンス、ヒーラー、レッドペイントでメカニターの遺跡へ遠征に出ています。どうやらこの遺跡にはメカニターの遺体があるらしく、メカリンクを抽出できればメカニターの入植者を増やすことができます。すぐには使わないかもしれませんが、とりあえず貰っておきましょう。

 遺跡内部はちょっとしたダンジョンのようになっており、探索していると待ち伏せをしていたらしいメカノイドがドロップポッドで降りてきました。幸い、小型のメカノイドが1体だけだったので大して苦戦せずに破壊し、メカリンクを入手することができました。

 南側にいたマッファローたちが一斉に暴走しましたが、南部防衛線はタレットなどが未設置な以外はほとんど完成しています。近づいてくるマッファローたちを1体ずつ仕留めて、あっさりと勝利することができました。

 その後、サイエンスがマッドアイの鼻を侮辱したせいで喧嘩になったり、入植者がインフルエンザにかかったので順番に治療したり、食堂にカモの卵を乗せた輸送ポッドが降ってきて屋根が壊れたりしました。

 

 ついにメカノイドの製造設備が完成しました。ちょっとスチールが不足していて材料確保に手間取りましたが、これで基本的なメカノイドを製造することができます。さっそく、農業を手伝ってくれるというアグリハンドというメカノイドを製造してみることに。

 まずはサブコアというものを製造し、それをもとにメカノイドを培養、あとは数日待てばメカノイドができるようです。

 メカノイドの完成を待っていると、橙の礁湖部族がまた南北に分かれて襲撃してきました。北側は少数だったので無視して南側だけを迎撃します。北側は罠で1人倒れてもう1人は逃げ出し、南側も流れ弾でマッファローが暴れだすというトラブルはあったものの、無傷で撃退することができました。1人だけ捕らえられましたが大した能力値でもなかったので解放することに。

 囚人の治療をしていると再び死の灰が降ってきました。しかし、今回は食糧も十分にあるし急いで木材を集める必要もないのですぐに屋根の下に避難することができます。手分けして建物と建物の間の道にだけ屋根を張っていって引きこもりの準備を進めます。

 治療が終わった囚人はすぐに解放しました。死の灰降ってるけど頑張って帰ってね(無事帰り着いて友好値が+されました)。

 襲撃の後、培養していたメカノイドがついに完成しました。さっそく収穫を手伝ってくれていて、死の灰が降っているから回収を諦めた作物も収穫してくれました。収穫した作物はリフターが回収してくれます。すごく便利ですね。

 死の灰に降られているところですが、今回はここまでにしておきます。

 次回は研究用のテックプリントを探してもっと上位のメカノイドを製造できるようにしたいですね。

 

 ではまた。

9回目終了時点での拠点の様子(ゲーム内203日経過)

 次回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com