Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【ゼンレスゾーンゼロ】HoYoverseの新作遊んでみた【ネタバレ注意】

※ストーリー序盤ネタバレあり

 

メニュー画面がオシャレ
条件を満たすことで背景を他キャラに変更することもできるみたいでとても良い

 しばらく前からβテストや宣伝等やっていて、各所で話題になっていたHoYoverseの新作ゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』が正式リリースされたので遊んでみました。

 ストーリー冒頭だけは紹介動画か何かで観たくらいで、それ以外の事前情報はほぼ持ってません。キャラの立ち絵とかがたまに目に入ったくらいかな? あとはアクションゲームだってことは知ってます。

 

ソファでくつろぐリンと謎のぬいぐるみ 

 さっそく主人公を選択するようです。男主人公はアキラ、女主人公はリンというらしく、この二人はどうやら兄妹のようですね。

 当然女の子を選びます。

可愛い

 

メディチックで楽しく観れます

 何かから追われている三人。どうやら赤牙組という人たちから何かを盗み出して逃げているところのようですが、追い詰められてしまいます。そこにやってきた治安局のヘリからの攻撃で吹き飛ばされ、というより攻撃を利用して頑丈な窓ガラスを割ったのかな? それで三人は外に投げ出され、すぐ下に発生していたホロウに飲み込まれてしまいます。

 ホロウが何なのかはまだよくわからないけれど、どうやらホロウというのは黒い球体のようなものを指すらしく、中に入るのはあんまりよくないことみたいです。ホロウが発生すると付近の住民はみんな避難するようで、まぁ災害のようなものだと思っていればいいのでしょうね。

 

 ホロウ内部に入ったあとはアンビーを操作することになり、戦闘のチュートリアルが始まります。簡単操作で軽快なアクション、モーションもかっこよくていい感じです。PCのコントローラーで遊んでいるので他で遊んだ時のことはわからないけれど。

 アンビーはビリーと合流した時に映画の話をさも現実の話かのように話して突っ込みを入れられていたけど、特にふざけて言っているように見えなかったのは多分クールなキャラだからってことでいいのかな?

 クール女子いいよね……。

 

 ビリーが加わって二人パーティになりました。キャラの切り替えはボタン一つで一瞬でできるようで、切り替えた後は一瞬前のキャラが残ったりもします。敵を攻撃してゲージを溜めてブレイクさせた時や、敵の攻撃のタイミングに合わせてキャラを切り替えることで追撃や反撃をキャラ切り替えと同時にやってくれるらしく、これがなかなか爽快感があっていい感じ。今のところは適当に押して遊んでいるだけだけど、将来的にはキャラごとの切り替え時のスキル等を考慮してパーティ編成をすることになるのかな?

ブレイク状態の敵に特定の攻撃を当て時間内にボタンを押すことでキャラを切り替えながら攻撃する連携スキルに繋げられます

 

 ホロウ内部に飲み込まれた人はエーテリアスという怪物になってしまうようです。抵抗力のある人であればしばらくは大丈夫みたいだけど、一緒に飲み込まれた赤牙組の人は抵抗力がなかったらしく、目の前でエーテリアスになってしまいました。

 しばらく戦闘をしたけど今の火力では倒しきれないと判断し、アンビーとビリーは撤退することに決めたようです。こういう判断がすんなりできるのはプロって感じがしていいですね。ビリーがその辺に転がっていた消火器を撃って目くらましに使ったのもよかったです。消火器を目くらましに使う展開大好き(?)

機転が利いてちゃんと有能

 

 赤牙組から逃げていた三人のうち、リーダーであるニコはホロウ内部には入らずに済んだ様子。内部に飲み込まれた二人を助けるために主人公たちに依頼をしに来ます。話しぶりからするとニコたち邪兎屋と主人公たちパエトーンは旧知の間柄のようで、よく依頼を受けたりしている様子でした。

 主人公はボンプというぬいぐるみのような何かを介してホロウ内部に侵入することができるらしく、飲み込まれた二人の支援に向かいます。どうやら主人公が直接戦うタイプのゲームではないようですね。リンちゃん可愛いし戦闘で動いているところ見たかった気持ちもある……。

 その後はリンがナビゲートすることになりますが、ナビゲート中はテレビ画面が並んだような見た目のダンジョン的なものを進んでいくようです。オシャレでいいですね。操作も簡単で状況もわかりやすいし。戦闘以外で無駄に歩かされるのって好きじゃないのでこの形式は個人的にはいい感じです。

 

 ホロウを脱出した後はニコもオペレーターに加わってくれました。アンビー、ビリー、ニコの三人はいわゆる初期キャラのようですね。基本が三人パーティのようなので、ガチャで増やさない限りはこの三人で進めていくことになるようです。みんな良いキャラしてるから不満はないどころかこんな三人を配布で貰っちゃっていいのかという気持ちになる。

 

主人公の拠点のある六分街

 その後は外の六分街を出歩けるようになりますが、街の雰囲気なかなか良い感じです。主人公たちは表向きはビデオ屋をやっているようですが、他にも武器屋がホビーショップだったり、ラーメン食べられたり、カフェがあったり色々あるみたいです。

ラーメン食べたくなってきた……(ラーメンの飯テロ力ってすごいよね)

 

猫の子が気になる

 ガチャも解禁されました。常設ガチャのほうは300連したら好きなキャラを貰える様子? いいの?

 期間限定のほうはエレンというメイドがピックアップされているようです。事前登録者数達成特典でもメイドが配布されているし、もしかしてメイドいっぱいいるのか? 神ゲーなのかもしれないな……。

フィクション世界のメイドって強そうですよね

配布のカリンちゃん。なんかやばいもの持ってるけど気にしないでおく

 

 この後もまだ遊んだけど、残りはまた後日書こうと思います。

 

 とりあえず初日はスタミナ的なものを消化できるところまで進もうと思って遊んでいましたが、そこまで行くのに3時間弱かかりました……。こんなにかかるとは。

 現時点での感想ですが、戦闘も簡単で爽快感があるし、キャラも可愛い、UIもオシャレ、ストーリーも面白くてしばらく遊んでみようと思っています。

 

 次回はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com