Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【ONCE HUMAN】SCPチックな雰囲気とお家建てられるという噂に釣られて【プレイ日記#01】

 基本プレイ無料のマルチプレイオープンワールドサバイバルゲーム『ONCE HUMAN』やってみようと思います。世界観がSCPとかそっち系の雰囲気みたいで、ちょっと気になる。

 でもホラーっぽい雰囲気強くてちょっと及び腰です。あんまり怖いのは苦手なんですよね。夜トイレに行けなくなるかもしれない……。

タイトル画面がもうホラー

 ゲーム開始して、キャラメイクして、遊んでいきましょう。さっそくムービーが始まりますが、研究員が速攻で死んでしまいます。人の命が軽い……。

 最初はこれ、何かが研究員を見下ろしてる視点なのかと思ったけど、後で見返すと怪奇現象で浮かび上がったビデオか何かの視点みたいですね。

 胸に刺さったナイフを引っこ抜いてゲームスタートです。すごいスタートだな……。

おはよう世界

デビエーションA-073というのは私のこと……なのか?

 デビエーションA-073がクレイドルと接近すると変なことが起きてやばいみたいなことが書かれていました。うっかり何らかの事故でそのクレイドルっていうものが私に接近したためにドーンってなったってことなのかな(ふわっふわ)。

 どうもこの施設はデビエーションという存在を研究している場所らしく、私はそこで捕らえられていた実験体か何かのようですね。まぁ、これを私のせいとか言われても困るというか不可抗力だし、とりあえず脱出しましょう。私は綺麗な家を建てたいんだ。

脱出の過程で喋る鳥と出会ったり

蝶と名乗る可愛い女の子と出会ったりしました

 仲間のデザインは結構可愛いなこのゲーム。敵は今のところゾンビみたいなやつばっかりだけど。

 蝶とヴィーの話によれば、私を捕らえていたのはロゼッタという組織で、デビエーションを研究する過程で「お、人間に異能持たせて超越者に出来るじゃん!」と気付き、その超越者も研究していたみたいですね。うーん、ろくでもなさそう。

胴装備も貰えたけどあの……脚装備ありませんか?
なんかよりまずい見た目になってる気がします

 敵が来たみたいだから備えなければ! と言って、採取やクラフトのチュートリアルが始まりました。わぁい、私クラフト大好き。

人の家の隣に立ってる木を勝手に切り倒し

人の家の隣に勝手にキャンプを設営し

いかにもボスっぽい敵がやってきました

電波塔に身体が生えたみたいなボスに、映画泥棒みたいな取り巻きもいます

 このボスなのですが、チュートリアルで作ったクロスボウで頭をチクチクしていたらあっさり倒せました。まぁ、チュートリアルですもんね。

 この後は蝶と分かれて行動することになり、家を出るとなぜかどこでもドアになっていて空中に飛ばされます。こんな殺意高いどこでもドアは嫌だ。

 しかし、ヴィーに掴まって滑空することができて事なきを得ます。どうやらこの滑空はいつでも使えるらしく、オープンワールドの定番と化した滑空移動ですね。

最初に滑空ついでに世界を見回させてくれるのいいですね

さっそく手頃なところを見つけて仮拠点を建てました

 拠点を建てて装備を作っていたのですが、資源が足らないので集めるついでにちょっと近場を冒険してみることに。拠点の目の前にある崖を降りるとシーサイドプラザというエリアに辿り着きました。とりあえずここを探索してみようと思います。

 このゲーム、怖い雰囲気かと思ったけど今のところ思ったほど怖くないですね。敵はゾンビ的なデザインだったり頭が変なデザインだったりで不気味ではありますが、いきなり驚かせてくるような要素は今のところなくて、全然大丈夫かもしれない。

このエリアの敵は頭に被り物してる人が多く、ヘッドショットを1回防いできます

なんか鉄塔的なところに登って武器箱を発見

あれ……なんかここ、病院じゃない?

 病院でゾンビナースと遭遇したあたりで急に怖くなってくるいい歳した大人。どうしよう、なんか急に帰りたくなってきた。

 病院は怖くない? 病院は怖いよ……。

 でもまぁ多少殴られてもすぐに死ぬようなゲームでもないし……と自分を奮い立たせて探索を続けます。ホラーゲームの怖さって抵抗できないとかそういう状況だったりすると急増しますよね。

病院の1階は変な儀式してそうなやばい雰囲気
ここに謎の宝箱(戦利品箱)がありました

紫色のビームが次元界アンカーみたい

延々と蜘蛛が出てくる家があるなぁと思ったら中に卵がありました

病院以外にも変な儀式やってそうな建物があり、そこに装備箱がありました

 探索している間に夜になり、どんどん心細くなってきて……頭に変なもの被ってるせいでヘッドショット2発必要だし、それなら胴体もだいたい2発だからヘッド狙う必要なくない? とか考えていたのですが、ふと閃きます。

 

 あれ、これ近接で殴ったほうが楽なのでは。

 

ザシュー

 ゾンビは動きも鈍いし2体くらいなら近接でサクサクやれますね。4体とかいて囲まれると殴られるリスクが高まるかもしれないけど、弾ももったいないしゾンビだけなら近接で倒してもよさそう。

 なんか急に怖くなくなってきた!

 

 一通り探索も終えたので拠点に戻り、拾ってきたガラクタを分解して資材に変換します。これで装備が作れるようになりました。

ついにズボンを作れました

ズボン履いてると落ち着く……

 拠点の土台を拡張していたのですが、道路の近くには建物を建てられないらしく、角が半端に欠けてしまうことになってしまいました。

 ただ、このゲームは結構手軽に引っ越しできるみたいなので、後でもっといい場所を見つけたら引っ越してそこに家を建てましょう。現状、まだ家のパーツもあんまり解放できていないので、家を建てるのはもう少し後でいいかな。

バイクも作りました
でも後でクエストで貰えたので作らなくてもよかったかも

いい加減メインを進めよう

 探索している間にレベル7になってたけど、次のメインクエストの推奨が3でちょっと笑っちゃった。

 

 ロッテンマナーというところに行けと言われたので向かいます。人の家の横に勝手に建てたあのキャンプはリスポーン地点として働くらしく、ロッテンマナーに行く前に設置しておこうというチュートリアルが。

 そのためか、ロッテンマナー前の道路脇はキャンプサイトが沢山並んでキャンプ場みたいになってます。ちょっとおもろい。

ロッテンマナーに着くとシャドウハンターの分身というボスが出てきました

 意気揚々とクロスボウを構えた私に向けて、いきなり右腕にくっついているミニガンをぶっぱなしてくるシャドウハンターの分身。ちょちょちょ待ってくださいよ聞いてないですそんなの。

 慌てて逃げ回り、相手のリロードの隙になんとか反撃するけど走り回るのが大変すぎるので、少し離れた位置にある木の裏に逃げ込みます。

 もしかしてあのミニガンを部位破壊できるんじゃないか? と閃き、腕を集中攻撃してみて……予想通りに破壊することができました。

 よし! 距離を詰めるぞ! とジャンプしたところ……、

ニョキ

 っと、なんか見覚えのない武器が生えてきました。え? 復活するなんて聞いてない……。

 新しい武器はロケットランチャーのようですが、質の悪いことに4発くらいまとめ撃ちしてしかもこちらを追尾してきます。ダッシュとジャンプでなんとかかわせますが、結構怖い。

 ただ、ここにある生垣が非常に頑丈で、ロケットランチャーを受けてもびくともしないのです。結局、生垣でロケットランチャーを防ぎつつクロスボウでチクチクしてとどめを刺しました。

 勝てたけど精神的には負けたような気もしなくもない……。

 

 その後は近場を探索していたのですが、建物に入った瞬間謎の爆発に襲われて身体が凍り付き、近くにいたゾンビにぺしぺし殴られたり、足が生えたバスを見かけたり、燃えながら回転して突っ込んでくる案山子に襲われたり、脚を怪我した背の高い不審者に追い回されたりしました。

 色んな敵がいるなぁ……。

ミミック(冷蔵庫)
なるほど、こういう世界だとミミックは冷蔵庫にも擬態するのか……
私の苦手なびっくり要素で、不意打ちで凍らせてくる質の悪いトラップです

道路を歩くバス
……なんで歩いてるの???

燃えながら突っ込んでくる案山子
これも結構びっくりした

脚を怪我してる人
怪我が弱点になっていて、すべて破壊すると長時間ダウンします

 その後はテレポートが近くにあったので解放しに向かったのですが、たまたま遭遇した他のプレイヤーと共闘したり、ボスに殴られて危ないところを助けてもらったりしました。

 ボス戦に行けそうな場所も発見したのですが、とりあえずまだ触れずにおきました。というか、後で気付いたのですが、この時に探索した場所が次のメインクエストの目的地みたいですね。先に探索しちゃったよ……。

拾った武器は紛失物装備品となって、修理したりはできないみたいです

 この後は拠点に戻り、拾ったアイテムを整理したり装備を作ったりしてこの日は終わりました。

 整理している時に気付いたけど、食品アイテムは時間で腐ってしまうみたいです。鹿肉が結構危なかったのでまとめて焼いておきました。時間で腐る食品を優先して食べるのがよさそうです。

 

 結構面白かったしまた続きを遊ぶかもしれません。日課ゲームがこれ以上増えると厳しいかと思ってたけど、今のところそういう感じでもないし、時間のある時に遊べばそれでよさそうな雰囲気……か?

 少なくとも綺麗なお家を建てるところまでは遊んでみたいですね。

 

 ではまた。

 

 次回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com