Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【Core Keeper】正式版前の進捗【プレイ日記#03】

前回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com

 

 正式版直前まで遊んだデータの進捗でも書いておこうかなと思います。

 先に進めないからこそトロッコの線路の整備とかが捗ったみたいなところはあります……。先に進めちゃったら整備よりも先に行くことを優先しちゃってなかなかそういったところまで手が回らなかったりするんですよね。

 

 装備は見た目だけクラシックワールドから持ってきた学者装備になっています。性能は普通に正式版の範囲で拾えたものを使ってるけど。

 

 

 木材自動伐採機です。あとで場所を移動するかもしれないけれど、とりあえず作っておきました。木材が生えるとドリルが削り、コンベアで運んで一か所に集めてくれます。

 現状だとまだ真紅石がないので自動でチェストに仕舞うところまではできませんが、まぁこれでも特に問題はないです。ガーデニングスキルを上げるために畑の成長を待って放置したりしていると沢山貯まっています。

 

 

 倉庫です。アイテムのスタック数が以前の999から一桁増えて9999になったおかげで大きなチェスト1つあれば主なクラフトに使う材料はだいたい納まるようになりました。

 左の大きなチェストに鉱石などのクラフト素材、右の大きなチェストにブロックなどを入れてよく使う作業台を周りに並べています。

 壁と床が統一されてブロックになったことも大きいです。スタック数が増えたのと合わせてとても整理がしやすい……。

 

 

 商人の部屋ですが……スペースの都合で縦向きにしてしまったけど横向きのほうが好きなので後で場所を変更するかも。

 すぐ南にグラーチの召喚陣があるので、召喚してこっちに誘導したら破壊されてしまいます。多分土地代とか安いです。

 

 

 コアの周辺は緑化しています。今のところはてきとうに花を並べたりしてるだけだけど、そのうちもっとちゃんと飾り付けたい。

 コアに巻き付いている木は初期のままあえて残しています。なんかおしゃれかなと思って。

 

 

 牧場です。おだんご虫の牧場はまだ作っていませんが、プレートはわりと集まっているので作る必要ないかもしれないとなっています。

 横にあるボロ小屋は自動生成されたキノコの栽培小屋跡っぽいものに少し手を加えたものです。柵の中からキノコ人間が出てこないように完全に囲ったのですが、なんか1匹だけ沸いた状態でもう増えないようになりました。増えすぎると面倒だし良い感じです。

 

 

 拠点から真っ直ぐ四方にトロッコの線路を引いています。正式版から拠点とワープで行き来できるウェイポイントも実装されているのでそんなに必要ない気もするのですが、コアキーパーやりたいけど正式版前で他にやることがないので頑張って整備しました。これで正式版がきたらどの方角でも素早く出掛けることができます。

 自動生成された特殊な地形なんかはなるべくそのまんま残しています。床はそのうち何か張りたいと思っているのですが、今は元の地面のままになっています。

 

 ちなみにウェイポイントはボスの近くに生成されるようになっているようですね。今のところはグラーチの近くとマルガズのいるダンジョンの近くに配置されるのかな。

 グラーチはそもそも拠点のすぐ近くに配置されるボスなので、グラーチのいる位置から拠点向きの位置にウェイポイントが生成されると拠点の目の前にウェイポイントがある……みたいなこともあるみたいです。せっかくなら遠くに配置されたほうが嬉しいですが……殴ったら採掘ダメージが足りないようなことを言われるので、採掘ダメージが高ければ回収できるみたいですね。以前遊んでいたキャラで新規ワールド作って試しに殴ってみたら回収できました。新しいウェイポイントのほうがデザインもかっこいいし、これ以前まであったポータル作る必要ないな……。

 

 

 自宅も作りました。特に機能とかはなく気分だけです。

 まだ家具のバリエーションが寂しいので、正式版がきたら色んなところに出掛けて充実させていきたいですね。

 以前のワールドで愛用していた学者装備は自宅の隅に置いたマネキンに着せておきました。正式版が来たら新しく気に入る装備を見つけていきたいです。

 

 

 あとマルガズから正式版で追加された左手用アイテムを入手できました。使用すると3マス幅をワープすることができます。間にある柵や穴、水などは飛び越えることもでき、ワープ中は無敵のようなので探索でも戦闘でも有用なアイテムだと思います。ただその分クールダウンは少し長めみたいですね。

 

 早く真紅石採りにいきたい……。

 

 次回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com