Lycorisのゲーム部屋

ゲーム中心の趣味ブログ

【Core Keeper】ついに来た新バイオーム【プレイ日記#05】

※『Core Keeper』の正式版から実装された新バイオームについてネタバレあり

 

 前回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com

 

 コアキーパー楽しすぎてやめられないんだけど!!

 

 Twitterにもスクショだけ上げたけど、とりあえず拠点の近況から紹介させてください。以前はアトラスワームを倒すところまで遊んだのですが、一気に遊ぶのももったいないので大いなる壁突破以降は結構のんびり遊んでいます。フレンドと一緒にマルチで遊んだりもしているし。

 

 

 コアの間です。光輝の辺境から持ってきた光る水を水路に流してコア周辺を緑化し、その周りを異星技術のブロックで作った通路で囲って、そこから四方にトロッコの線路を伸ばしています。

 異星技術のブロックはもっと沢山欲しいのですが、遺跡を破壊する以外入手手段がないし遺跡もあんまり大きくないのでなかなか数を揃えるのが難しいんですよね……。

 ちなみに手持ちに入っているファントムスパークやソウルシーカーは以前遊んでいたワールドから輸送してきたものです。さすがにこいつらを作りなおすのは面倒すぎると思って持ってきたのですが、さすがに性能が型落ち感あるので結局使っていません。強化するにも素材がないし……ヒドラに挑むのにも使う素材なので先にそっちに使いたいですしね。

 

 

 自動精錬施設です。右上の箱に入れたアイテムをロボットアームが順番に運び、空きのある精錬設備に入れて、精錬が終わったものは取り出して完成品を入れる箱まで運んでくれます。

 自動仕分けなんかもあるのですが、拠点で精錬するだけならこれで十分だと思います。そもそも中盤以降は各地の大きな鉱脈をドリルで自動採掘&自動精錬がメインになるので拠点で精錬する機会も減ってくるんですよね。

 

 

 倉庫です。マルガズから貰った箱を沢山並べています。マルガズの召喚アイテムは序盤から集めていれば気付いた頃には沢山集まっているし、箱のデザインもかっこよくて機械の部品も結構くれるので乱獲推奨です。

 あと、マルガズがドロップする神秘術の杖はわりと悪くない魔法使い向けの武器だと思っています。連射できる魔法使い武器なのですが、遠距離スキルの確率で確定クリティカルと魔法スキルのクリティカルでマナ回復を合わせるとマナが減らない減らない。強化して増えるマナ消費も微量だし連射なので扱いやすくスキルも育ちやすいのでだいぶオススメ武器です。

 

 

 シンプルな5×5の畑です。作物の種類がこれ以上増えるのかどうかわからないのですが、増えても1種類なら右下にあるキノコスペースを取り壊して入れ替えればいいかなと思っています。

 畑の北にある空きスペースに食糧庫とキッチンを作りたいと思っているのですが、既に食糧が安定していてなかなか料理する機会も減ったし後回しにしてしまっています。

 ただ、最近結構釣りをし始めたので食糧庫は早めに作りたいかもしれない。釣りをすると魚の種類が多くて箱がすぐに溢れちゃうんですよね。

 正式版から釣りのミニゲームが廃止されていますが、公式曰く釣りのメカニズムについては今後改善予定だそうです。以前のミニゲームはテンポが悪かったですが、何もないとそれはそれで寂しいような気もしなくもない……良い塩梅のバランスを見つけてほしいですね。

 

 

 モンスタートラップも作りました。本格的なものを作るのは実は初めてなのですが、思ったより敵が沸かなくてちょっと残念な気持ち。効率を上げるにはもっと面積で殴らないといけないのかな。

 他はまだそこそこ沸いているのですが、光輝の辺境のモブが全然沸かないのが困りどころです。一番効率を上げたいところなんですけれど……、頑張って沸き床を集めて面積を増やすしかないのかなぁ。

 

 ここから先は新バイオームの話になります。

 

 

 ヒスイを求めてアゼオスのウェイポイントからずっと南に進んでいたのですが、光輝の辺境を抜けたところで見覚えのない壁を発見しました。どうやらこれが噂の新バイオームのようですね。バイオーム名は『通路』です。通路……何が……?

 

 通路……北の果てにもこのバイオームはあったので、多分今までのバイオームをぐるっと囲っているバイオームなのかな。

 周りをぐるっと囲む通路……と言われて真っ先に思いつくのは序盤に倒す3体のボスのうちの1体、ゴームくん。……まさかね。別にゴームの通り道みたいに何かが削って進んだような形跡もないし。

 

 真っ暗で怖い雰囲気……、爆発する植物とか生えているし壁を貫通して襲ってくるタイプの敵もいてとても危険です。

 壁もとても硬く、ソラライトのツルハシを使っても採掘が足りません。採掘装備を着てようやくですが、採掘装備だと急に襲われた時に脆くてそれも怖い。怖い要素が多すぎる。

 

 

 ボスか!? と思ったけど全然普通の敵でした。なんかぶよぶよした巨大な……ナニコレ?

 他にも小型の爆弾ばら撒きながら迫ってくる敵もいます。怖いよ……。

 

 鉱石は壁に埋まっているのではなく床に生えているのをツルハシで壊して入手するみたい。鉱石は採掘装備じゃなくても回収できるみたいだし、もしかして壁壊さなくてもどこかから入れるようになっていたりするのかな……?

 

床に生えている緑色の何かが新鉱石です

中身はしょっぱかったけど箱のデザインは良い感じ

 

 怖い雰囲気にビビりながら探索していると、突然画面が揺れ始めます。すごく覚えのある展開……。初見でゴームにビビってフレンドに報告したら「ついに見つけたかー」と雑なリアクションをされたことを思い出します。

 画面の揺れはどんどん強くなり、逃げるべきかでもどこに逃げればいいのかと迷って右往左往していると……、

 

 

 画面右から迫ってくる……なに…この……なに???

 

 なんか巨大なスライム? みたいな肉の塊みたいな何か変な名状し難い物体が迫ってきます。待ってください逃げ場が全然ないですゴームと比べて横に広すぎるんですけど!!!

 

 

 頑張って逃げようとしたのですが判断が遅く壁の隙間に追い詰められました。

 ギリギリ許されないかなーと思ったのですが全然許されず、踏みつぶされてなんか見たことない桁のダメージを受けます。容赦ない洗礼すぎるよ……。

 

 通路というのはこの名状し難い存在がぐるぐる歩いて?回っている通路ってことなんですね……。

 


 戻ってきて再び探索していると変なものを発見しました。どうやらこれが商人というか作業台というか……新バイオームの素材を使ったアイテムを入手するための設備のようですね。自分で作るんじゃなくて新バイオームで見つけて持って帰る仕様みたいです。

 これも壁と同じくらい硬いのかソラライトのツルハシだけでは掘れませんでした。採掘装備を着て回収して持ち帰りました。

 

 

 作れるのは防具と近接武器と魔法武器、それから採掘アイテムである破壊光線の強化版、床なんかの建材とボスのスキャナーとボスを召喚するためのアイテム……かな? 必要素材は思ったより安くて優しい。

 

 

 新鉱石の大きな鉱脈と新バイオームの水(なんか虹色に光っててテケリ・リって感じ)を運良くすぐに発見。例の通路を周っている存在はブロックを壊したりはしないっぽい……? ので多分自動採掘を設置しても大丈夫なはず。

 もしダメだったらその時は……ボスを倒してから採掘しろってことになるのかな。まぁその時はその時。

 

 拠点に持って帰った水で釣りもしてみたのですが……なんかレアっぽいものはまだ釣れてないです。ランプフィッシュという魚はちょいレアっぽいのですが、体が光る効果があるみたいで、もしかしたらチューリップの上位互換みたいな性能だったりしないかなーっと期待しています。

 

 長くなったけどそんな感じの近況でした。また何か進展があったら報告させてください。