毎日がゲーム日和

ゲーム・趣味ブログ

【RimWorld】長い冬【プレイ日記#4】

 前回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com

 RimWorldプレイ日記第4回です。

 先に言っておくと今回も全然進んでません。

餌がなくてお腹をすかせたワーグ

 メカノイドの応答装置を取りに来ました。『Biotech』のメカノイド製造関連の要素に触れるために必要なアイテムらしいです。襲ってきたワーグをついでに倒し、みんなで応答装置を取り出します。

応答装置を取り出すには破壊するしかありません

 古代のエクソストライダーの中間部を破壊して応答装置を取り出します。破壊すると辺りに火をまき散らすので、まずはみんなで消火から。その後、灰の中から応答装置を取り出します。

 この応答装置を解析することで、軌道上の壊れたメカノイド船を呼ぶことができます。コロニー内に不時着したメカノイド船からはメカニターの遺体と敵対状態のメカノイドが出てくるので、このメカノイドを無力化した上でメカニターの遺体からメカリンクを抽出することで、入植者の一人をメカニターにすることができるのです。

不時着したメカノイド船と出てきたメカノイド

メカリンクを抽出するサイエンス

 メカノイド船から出てきたスコーチャーというメカノイドは、みんなで撃つとあっさり破壊できました。
 その後、サイエンスがメカリンクを抽出し、自身にインストールすることでメカニターとなります。ところでメカニターって何ができるの?

カニターの説明

 メカニターは製造したメカノイド達を引き連れて色々な仕事をさせることができるようですね。最初はお試しで一台だけリフターというメカノイドを貰えます。しかし、ここから先は研究を進めてメカノイド関連の設備を使えるようにしていかなければいけないらしく、まだ当分の間はメカニターの機能は活用できないようでした。

 せっかく送られてきたリフターも充電できないので食堂の隅でスリープモードになってもらっておきます。

リフターくん

 その後、ントオァラーからやってきた襲撃者達を追い返し、捕らえた囚人が揺るぎない忠誠心だったため勧誘することができず、遊びに来たスランボを眺め、メカノイド船から出てきたメカニター(アンバスさん)の遺体を丁重に墓に埋葬(墓にはテロリストがチェスをしている表現が彫られているらしいです)したりしていると、徘徊している感染者がやってきました。

どうやら勝手に仲間になるイベントのようです

 これは試しに入れてみたアークナイツMODで追加された要素ですが、具体的に何ができるようになって何をする必要があるのかとか全くわかっていません。どうやらこの人は鉱石病という不治の病に感染しており、定期的に治療しなければ病気が悪化していってしまうようなのですが、ここで一つ深刻な問題があります。

 うちのコロニーには今、薬品が全くありません。冬なので栽培もできません。

 春や夏のうちにしっかり栽培してせめて薬草だけでも増やしておくべきでした……。サイコイドも栽培しなければならないし早く暖かくなってくれないかなぁ。

 一応薬品なしでも治療はできますが、品質が著しく落ちてしまうし、どうも薬品なしの治療では追い付いていないらしく、病状はどんどん悪化して様々な合併症がでてきます。

 彼女は春の最初に仲間になったのでスプリングというコードネームにしましたが、このままだと彼女のことを救えるかどうかはわかりません。

 

 また数日経ち、サイエンスとイグナイトが殴り合いの喧嘩をした頃(サイエンスがイグナイトに自身の思想に改宗するよう言ったのが喧嘩の原因だそうです)、そろそろ暖かくなってきて栽培ができるようになりそうなので、畑を拡張したり準備をしていると、大変な事態になりました。

いつもこういう時にやってくるんだ

 冬延長のお知らせです。

 ただでさえ栽培時期は短いのにさらに寒波まできてしまうと、今年の農作物の収穫はほとんど期待できません。というか、スプリングはすぐに薬品を用意できなければ危険な容態ですし、サイコシューターもこのままではサイカイトが間に合わなくなってしまいます。

 寒波が終わるのはいつになるかわかりません、外での栽培は諦めて、急遽室内での栽培に取り掛かろうと思います。

 幸い、水耕栽培器の研究は終わったのでそれを使うことはできます。問題は太陽灯を使うと電力が足りないことです。

 

 水耕栽培器は電力が必要な代わりに作物の成長スピードを速めてくれます。温室栽培するのにこれが必須というわけではありませんが、今は少しでも成長速度を速めたいので早速活用していきます。

 太陽灯は室内でも太陽と同じ役割を果たして作物の成長を促してくれる灯りで、温室栽培に必要な設備ですが大量の電気を必要とします。試しに並べてみたのですが、案の定電力が足りず停止してしまいました。太陽灯は諦めて、MODで追加された天窓を急いで建設していきます。

 

 同時に食糧も底を尽いてしまったので、急ぎ外にいるすべての野生動物を狩猟するよう指示をだしました。外にはまだマッファローの群れがうろついているので、しばらくはその肉だけでも凌ぐことができるでしょう。

 スプリングさんは残念ながら症状を抑えることはできそうになく、食糧も足りないためコロニーから出て行ってもらうことにしました。鉱石病患者が死亡した時に正しい対処ができるとも思えないので、苦渋の決断です。次の襲撃の後、なんとか数個だけ収穫できた薬草で最後の治療を施し、拠点から追放しました。

こんな時に……と思ったけど要求はお金だけなので渡しました

水耕栽培並べた途端に終わる寒波

 寒波も終わったので室内栽培と並行して外の作物も植えていきます。

 マイナーの出産も近づいてきたのでマイナーとレッドペイントの寝室にベビーベッドなどを設置していると、またもやキャンサーユニットからの襲撃者がやってきました。とても忙しい上に食糧難のところにやってくるなよ煮て食うぞと思ったのですが、いつも通り追い返します。

毒物耐性のあるウェイスター達が毒ガス手榴弾を持ってきました

弾丸の雨の中、手榴弾の射程まで走ってくるの頭がおかしいと思います

 自分たちが毒に耐性があるからと言って人のコロニーに毒をばら撒かないで欲しい。幸い、手榴弾だったので射程が短く、投げる前に追い返すことに成功しました。手前で倒れているSimpsonさんを捕らえることにも成功。食糧がないので囚人にするか悩んだけど、保留して他の作業している間に囚人にしていることを忘れていました。

 まぁ、作物の収穫も始まったので食料は一旦大丈夫でしょう。多分。

 

 思想の発展ポイントが溜まったので新しいミームを追加したのですが、自律兵器軽蔑を見落としていたので、後々ちょっと問題になります。この自律兵器はメカノイドのことを指し、リフターがいるので入植者たちは「自律兵器いるじゃん、テンション下がるわー……ぺっ」となって心情が下がってしまいます。次の発展ポイントが溜まったらこのミームを外さなければなりませんね。

よく確認してから設定しようね

しょうもない喧嘩をする二人

人狩り亀の集団、罠だけで全滅した

出産のために集まったヒーラーとレッドペイント

 ブラックツールとレッドペイントがしょうもない喧嘩をし、人狩り亀が勝手に全滅した頃、ついにマイナーの出産が始まりました。幸い、無事に健康出産で終わりました。赤ん坊の名前はとりあえずデフォルトのままにしておき、成長して得意分野がはっきりしてきた頃に他の人たちのようにコードネームをつけたいと思います。

 

 その後は精神崩壊を起こしたイグナイトがレッドペイントを追いかけまわして罵倒し続け、亡命帝国からやってきた襲撃者達を追い返し、やってきたトレーダーキャラバンから最先端医薬品を買えるだけ買いました。最先端医薬品がもう少し早く手に入ればと悔やまれますが、次の誰かは救えるよう善処しましょう。

道路や街灯を整備するブラックツール

 ようやく作物も収穫でき、食糧難も解消したのでサイコシューターのためにサイカイトティーを作ろうとしていると、またまた問題が発生しました。しかも二つも。

うっかりしてました

ゲリラ雷雨による火災

120℃超えの室内で消火作業を行う入植者達、外から消火すればいいのに……

 問題一つ目はサイコイド醸造の研究を終えていなかったこと。これをやっておかないといくらサイコイドの葉を栽培してもサイカイトティーを作れないので、サイコシューターは助かりません。サイエンスが最優先で研究を進めてギリギリ間に合わせました。

 問題二つ目は突然のゲリラ雷雨で畑と研究所北側が火災になったこと。幸い、燃えたのはトマト畑だけでした。みんな120℃超えの室内で消火作業にあたってくれています……いや、なんで無事なの?

 

 研究もすぐに終わったので、サイコシューターにサイカイトティーを飲ませることができました。日数は残り5日とかで、かなりギリギリ……。もう少しトラブルが多かったら間に合ってなかったかもしれませんね。サイコシューターは25日ぶりくらいに目を覚まし、インバートの説得ですぐに仲間に再加入してくれました。

イカイトティーを飲ませるヒーラー

 なんとか長い冬を乗り越え、サイコシューターも目を覚ましたところで今回はここまでにしておきます。色々トラブル続きだったけど、結局拠点の整備はほとんど進んでませんね……。

 ドタバタしてる間にもう秋になりそうだし、つぎの冬超えも大変になりそうです……。栽培できなくなるほど冷える前に、なるべく多く収穫して冬に備えておきたいですね。

 

 ではまた。

4日目終了時点での拠点の様子(ゲーム内75日経過)

 次回のプレイ日記はこちらから

bluelycoris.hatenablog.com