毎日がゲーム日和

ゲーム・趣味ブログ

【学マス】地雷系アイドルと胃痛P(ストーカー)【ネタバレ注意】

#月村手毬親愛度1~10、[アイヴィ]、一部サポートコミュのネタバレ有り

 

 学園アイドルマスタークリアしました(3回目)。

クールな印象、きっとかっこいいアイドルなんだろうなー

 巷ではチワワとか呼ばれている学マスの問題児代表(わりとみんな問題児説はあるが)、月村手毬のプロデュースをしてきました。以前ガチャで引いた[アイヴィ]のほうです。衣装がかっこいいですよね。

 ところで皆さん、地雷女って聞いたことありますか? 見た目は良さそうなのに中身がやばい女を指すらしいですが、いまこの話題を出したことに特に理由はありません。

 

 [アイヴィ]月村手毬は育成としてはロジックの好印象型ですね。専用カードは「絡まる想い」、レッスン開始時に確定で手札に入り、好印象を大きく稼いでくれるカードです。ただし体力消費が多いので注意。手毬ちゃんらしいカードですね。

 あとは「ラブリーウインク」や「幸せな時間」を中心に好印象を盛って、「200%スマイル」「キラメキ」「手拍子」で一気にスコアを稼ぎにいきましょう。SランクはともかくA+はそこまで難しくないと思います。

 

 手毬ちゃんは去年の時点で中等部のナンバーワンアイドルと呼ばれていたけれど、何か問題を起こして今はあまり良い成果をだせていないようです。プロデューサーは彼女が起こした問題も把握した上でプロデュースしたいと願い出ます。

 そんなプロデューサーから体力切れになる原因を聞かされる手毬ちゃん……何か深刻な様子に彼女も私も身構えながら話を聞くことになるが……、原因はどうやら体重が増えたからだそうです(あとダイエットのために食事量を減らしたせい)。デリカシーはないのかとキレる手毬ちゃんですが、プロデューサーだからちゃんと指摘しないとだし……。

 手毬ちゃんは体重が5キロ増えたと言いますが、私は食生活が変わって10キロ増えたことあります。食事ってちゃんと体重に反映されるんだ……と変に感心しました。

プロデューサーの深刻な様子に内心ビビる手毬ちゃん

 でも体重が増えたと知っているということは当然現在の体重を知っているということで、知ろうとした時点で本人からは怒られそうな気もするしどうやって知ったんでしょうね。プロデューサーにつけば担当アイドルの健康診断のデータとか貰えるのかな? それともこっそり計ったんだろうか。このゲームのプロデューサーならやりかねない気がする……。

 まだプロデューサーのことを信頼しないと心の中で言いつつも、これさえ食べれば4ヵ月で体重減るよと言われてあっさり受け入れる手毬ちゃん。なるほど、巷でチワワ呼ばわりされてる理由がわかってきた気がする……。

 

 実力が発揮できない原因の2つ目は、仲間を失ってしまったことのようです。去年起こした問題というのがそれで、仲間と大喧嘩になり解散してしまったとのことで、詳しい状況や原因などはまだ不明ですが、そのことを引きずっているようですね(後でわかることだけど、引きずっているだけでなく仲間からのフォローがなくなったことも原因の様子)。

 ちなみにこの仲間というのは秦谷美鈴ちゃんで、サポートカードなどで手毬ちゃんと並んでよく登場します(「何やってるんだろう、」「また、あんなに無理をして」「今はあえて、背を向けて」などなど)。サポートカードを見れば喧嘩の原因もなんとなくわかります。

 プレイアブルキャラとしてはまだ未実装ですが、多分そのうち実装されるでしょう。実装に備えて石を貯めておきたいのですが、ことねに全部持っていかれてしまいました。

 もう一人、賀陽燐羽という子もいるそうですが、現時点ではまだ姿は公開されておらず、ゲーム中でも未登場のようです。

 

 プロデューサーはプロデュースのためと称して手毬ちゃんの写真や動画を集めまくり、手毬ちゃんは恥ずかしいと思いながらドン引きしています。多分、本当にプロデュースのために集めてるんだと思います(変な信頼)。

 手毬ちゃんもプロデューサーの写真を撮り返しますが、授業中にプロデューサーの写真を眺めていてスマホを没収され、プロデューサーは先生に呼び出しを受けてしまいます。この女……まさかプロデューサーのことが好きなのか?

 しかし、信頼はされているようですね。この調子なら今後のプロデュースも順調に進むでしょう(そんなわけはない)。

これで(多分)大真面目なんだからむしろ怖い

プロデューサーを撮り返す手毬ちゃん、ポーズ指定まで入れてノリノリ

 案の定というか、手毬ちゃんは初ライブで張り切り過ぎてバテて失敗してしまいます。プロデューサーは7割の力でと言ったのに全然言うことを聞かず、信頼関係を築けたはずなのに逆に言うことを聞いてくれなくなったと頭を抱えるプロデューサー……。

 でも失敗しても落ち込まずに即座に反省に切り替えることができるところは本当に偉いなと思います。月村手毬の見習いたいところその1ですね。2があるかはわかりません。

完全にめんどくさい彼女

 プロデューサーは悪い噂を消すために動いたりと忙しそうにしていますが、月村手毬は完全に彼女面で電話かけてきたりします。もっとプロデューサーくんを労わって!!

 そんなプロデューサーを労わってくれたのは月村手毬の親友にして元同じユニットの秦谷美鈴ちゃん。どうやらユニットを再結成したいからプロデュースしてくれないかという頼みをしに来たようですが、プロデューサーには断られてしまいます。

 美鈴ちゃんは手毬ちゃんは一人よりユニットを組んだほうがいいと主張しますが、プロデューサーはいや、ユニットも向いてないだろうと断ってしまいます。この人もこの人で容赦ないな……。

 美鈴ちゃんとは次のライブを観て心配が消えないようならユニットの再結成に協力するという賭けをすることになるのですが……、

相手が美鈴ちゃんなら浮気したいです……

 ライブも終わり、二人はユニットの再結成はしないが、再び相部屋で一緒に暮らすことにしたようです。美鈴ちゃんが今のところ天使すぎて、手毬ちゃんは彼女を大事にすべきだと思います……。こんな親友、手放しちゃダメだよ。

 その後、プロデューサーに自分がアイドルを目指した理由を語る手毬ちゃん。それを受け止め、自分もあなたが良いのだと語るプロデューサー……。愛の告白ですかね? エモい。これからも一生漫才やってて欲しい。

月村手毬を的確に表した言葉だと感心してしまいました。ストイックでかっこいいですよね

 [アイヴィ]のコミュは、月村手毬のプロモーションビデオを作るという内容です。

 手毬ちゃんはあえてプロデューサーにすべてお任せしますと言い、プロデューサーも自分が試されていることを感じ取ります。彼氏を試す面倒くさい彼女ですね。なお、気に食わない内容だったらすごく怒るそうです(めんどくさ可愛い)。

 月村手毬らしいPVにすると手毬ちゃんが怒るのが予想されるので、どうすればいいのかと頭を悩ませるプロデューサー……いや、なんでそんな子のプロデュースしてるの……。

 最終的には満足いくプロモーションビデオになったようです。よかったね。

ご満悦

[アイヴィ]のイラストは全力感のようなものが伝わってきて、月村手毬らしいなと思わせられてすごいなと思います

オマケ

 月村手毬を襲う篠澤広(Rサポートカード「いめーじとれーにんぐ」のコミュ)

うちの手毬ちゃんを怖がらせるな